高校生の「デートカー」に活躍 ポンティアックGTO(2) 現代的なモディファイで完璧な走り
公開 : 2024.12.14 17:46
デートカーとして活躍した元祖マッスルカー
このハードトップクーペには、トロットの考えで、本来はなかったアンチロールバーがリア側へ組まれている。ポンティアックは、1970年式から正式に採用を決めるが、その結果大幅に操縦性は良くなったという。
初期のGTOでもアンチロールバーは試されたというが、高速走行時のステアリングの安定性は悪化し、乗りにくくなったとか。確かにトロットのGTOは、操舵時の感触が若干優れない。正確性でも、グリーンのコンバーチブルには届いていない。
サスペンションのアライメントと、クイックなレシオのステアリングラックを組むことで、恐らく挙動は改善するはず。オーナーズクラブの中心人物がいる、オートポンティアック社へ頼めば、快く対応してくれるだろう。
とはいえ、GTO ハードトップクーペの走りは素晴らしい。4速MTのシフトレバーは、素早くは動かせないものの、正確にゲートへ入る。3速を飛ばし、2速から4速へ入れれば、自在にスピードを調整できる。渋滞や交差点以外、シフトダウンする必要はない。
フロントシートはバケットタイプ。リアシートは巨大なベンチで、ガールフレンドといちゃつくのにも問題ないほど広い。羨ましいことに、高校生のオーナーも当時は少なくなく、元祖マッスルカーはデートカーとしても活躍した。
現代的なモディファイにより完璧なGTOへ
そんなナンパなイメージが付きまとうGTOだが、ベースとなったポンティアック・テンペストは、レースでも活躍している。限定だったカタリナ・スーパーデューティ421用のエンジンを積み、1963年のデイトナ・コンチネンタル 3時間レースへ挑んでいる。
ここには、2台のフェラーリ250 GTOも参戦。4位と5位でフィニッシュしたのに対し、優勝を掴んだのは、ポール・ゴールドスミス氏が駆ったテンペストだった。ジョン・デロリアン氏はこの戦績に驚き、ビッグブロックへの置換に確信を抱いたに違いない。
マッスルカー競争の口火を切った、2台のGTO。筆者は、美しいスタイリングを理由に、ブラックのハードトップクーペへ強く共感する。
だがレッドのコンバーチブルには、ステアリングやオートマティックなどへ現代的なモディファイが施され、ずっと親しみやすい。まさに、完璧なGTOだと感じた。デロリアンが思い描いた、グランツーリスモ・オモロガートの姿へ近いのではないだろうか。