新ダンパーで乗り心地「大改善」 ボルボXC90 B5へ試乗 高い安心感と成熟度 クラス最有力の1台
公開 : 2024.12.13 19:05
クラス最高の実力の1台 好適な選択肢
ボルボは先日、2030年までにバッテリーEV専門ブランドになる、という方針を撤回した。今回のXC90のフェイスリフトは、その一端を示すものだろう。
この大型SUVは、重要な稼ぎ頭になってきた。新しいインフォテインメントシステムとサスペンションを獲得し、2024年にもクラス最高の実力を備える1台にある。
細かく比較すると、プラグイン・ハイブリッドのXC90 T8の場合は、X5やメルセデス・ベンツGLEの方が電気で走れる距離が長いとわかる。XC90 B5では、英国価格はディスカバリーの方がお手頃で、アウトドア感が好ましいと感じる人もいるだろう。
このクラスで4気筒エンジンなことに、物足りなさを感じなくもない。それでも、プレミアムでミニマリスティックなデザインを大型SUVへ求める人にとって、XC90は好適な選択肢といえるだろう。
◯:快適指向な走り 優れた実用性 上品で使いやすいインテリア
△:4気筒エンジンの印象が荒い トップ・トリムグレードは高価 プラグイン・ハイブリッドの性能ではライバルの方が上
ボルボXC90 B5 ウルトラ(欧州仕様)のスペック
英国価格:7万6085ポンド(約1484万円)
全長:4953mm
全幅:1923mm
全高:1776mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:7.7秒
燃費:11.6km/L
CO2排出量:191g/km
車両重量:2080kg
パワートレイン:直列4気筒1969cc ターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:250ps/5400rpm
最大トルク:36.8kg-m/2000rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)