新ダンパーで乗り心地「大改善」 ボルボXC90 B5へ試乗 高い安心感と成熟度 クラス最有力の1台

公開 : 2024.12.13 19:05

クラス最高の実力の1台 好適な選択肢

ボルボは先日、2030年までにバッテリーEV専門ブランドになる、という方針を撤回した。今回のXC90のフェイスリフトは、その一端を示すものだろう。

この大型SUVは、重要な稼ぎ頭になってきた。新しいインフォテインメントシステムとサスペンションを獲得し、2024年にもクラス最高の実力を備える1台にある。

ボルボXC90 B5 ウルトラ(欧州仕様)
ボルボXC90 B5 ウルトラ(欧州仕様)

細かく比較すると、プラグイン・ハイブリッドのXC90 T8の場合は、X5やメルセデス・ベンツGLEの方が電気で走れる距離が長いとわかる。XC90 B5では、英国価格はディスカバリーの方がお手頃で、アウトドア感が好ましいと感じる人もいるだろう。

このクラスで4気筒エンジンなことに、物足りなさを感じなくもない。それでも、プレミアムでミニマリスティックなデザインを大型SUVへ求める人にとって、XC90は好適な選択肢といえるだろう。

◯:快適指向な走り 優れた実用性 上品で使いやすいインテリア
△:4気筒エンジンの印象が荒い トップ・トリムグレードは高価 プラグイン・ハイブリッドの性能ではライバルの方が上

ボルボXC90 B5 ウルトラ(欧州仕様)のスペック

英国価格:7万6085ポンド(約1484万円)
全長:4953mm
全幅:1923mm
全高:1776mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:7.7秒
燃費:11.6km/L
CO2排出量:191g/km
車両重量:2080kg
パワートレイン:直列4気筒1969cc ターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:250ps/5400rpm
最大トルク:36.8kg-m/2000rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マレー・スカリオン

    Murray Scullion

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事