【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・パサート 優れた経済性と使い勝手 最大の競合相手は身内に
公開 : 2024.11.30 20:25
内装 ★★★★★★★★☆☆
先代パサートは2015年の登場で、フォルクスワーゲンの現行車種とは世代が異なる。そのため、新型のインテリアはまったく違うフィロソフィに基づく。たくさんのボタンやアルミのトリムは姿を消し、大きなディスプレイや複雑なムード照明が備わった。
ありがたいことに、MIB4と呼ばれるフォルクスワーゲンのディスプレイを用いたインターフェイスの最新版はじつにうまく機能してくれる。見慣れたボタンがステアリングホイールを飾り、車内温度調整用のタッチバーは夜間用のバックライトがついた。メインのタッチ画面は、常時表示やカスタム可能なショートカットが並ぶ。運転中に頻繁に使う機能のほとんどは、1度か2度のタップで呼び出せる。
そうは言っても、グラフィックの欠陥もいくつか目につき、テスト車のコネクティッド機能はうまく働かなかった。また、兄弟車のスパーブよりモダンでハイテク感は強いが、必ずしもより高級感があるわけではない。
エレガンス仕様のテスト車は、アップグレードされたエルゴアクティブことマッサージ機能付きコンフォートシートを装備。手動と電動が入り混じった調整機能はやや風変わりだが、快適性やサポート性はかなり高い。
後席スペースは並はずれていて、レッグルームはメルセデスEクラスを65mm上回る。荷室は、ハイブリッド用バッテリーによる妥協が明らかというほどではない。マイルドハイブリッド車の高さ調整式フロアは備わらないが、床下に充電ケーブルを収めるスペースはある。フック類も備わり、後席はレバー操作でフラットにフォールドできる。