【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・パサート 優れた経済性と使い勝手 最大の競合相手は身内に
公開 : 2024.11.30 20:25
走り ★★★★★★★★☆☆
テスト車のパサートに積まれたプラグインハイブリッドのパワートレインは、少し前にゴルフでも試乗している。ゴルフをテストした際は路面が濡れていたが、今回はドライコンディションのおかげで、より車体の重いパサートでも、0−97km/h加速はゴルフと同じ7.2秒だった。
パフォーマンスはなかなかだが、このパワートレインはそこに積極的ではない。1.5Lガソリンユニットは、回転を上げるとかなり苦しそうな音を出す。
しかしながら、電力のブーストにより、エンジンを3000rpm以上回さなくても活発に走ることができる。そういう走り方をすると、このパサートはゆったり走れるクルマになる。スポーツモードやマニュアルモードもあるが、期待したような働きはしないので、使わなくてもいいだろう。
EVモードでは、0−97km/hが11.2秒、0−113km/hが15.2秒。とくに速いわけではないが、交通の流れに乗るには十分以上で、そこそこ慎重に走れば高速道路の制限速度をキープするのも問題はない。
ブレーキはかなり効き、ペダルでもスロットルオフでの回生でも、予測できるレスポンスを得ることができる。回生ブレーキはいく通りものセッティングが用意されていて、空走モードも含めて調整可能だ。
272ps版のティグアンに試乗した経験からすれば、われわれのおすすめは今回の204ps版だ。272ps版はちょっと速いだけで、ダイナミックさやドライビングの熱中度は変わらない。