【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・パサート 優れた経済性と使い勝手 最大の競合相手は身内に
公開 : 2024.11.30 20:25
操舵/安定性 ★★★★★★★★☆☆
常にいい走りが期待されるフォルクスワーゲンだが、それはパサートも例外ではない。ドライでもウェットでもグリップレベルは良好で、ボディコントロールはリラックスしているがルーズではなく、ステアリングのペースは直観的で、コーナーでの手応えは徐々に重くなる。ドライビングは特別スポーティでもファンでもないが、うれしいくらい調和がとれている。
最近のフォルクスワーゲン車がそうであるように、アダプティブダンパーのDCCは装着をおすすめしたい。テスト車はサイドウォールの厚い17インチ仕様だったが、低速時には路面の穴や波打ちをややハッキリと拾ってしまいすぎる。乗り心地は、速度が上がればスムースになるが、市街地ではアダプティブダンパーによる高級感がほしくなる。
静粛性は、高速道路ではかなりのものだが、新たなスタンダードとなるほどではなかった。
車線内運転支援のトラベルアシストが付随するACCはパサート全車に装備される。かなり熟成されたシステムで、他車線の車両にやすやすと惑わされることはないし、減速もスムースで急ブレーキを掛けるようなものではない。
発進と停止を繰り返す渋滞では唐突な動きをすることもあるし、通常のクルーズコントロールに切り替えることはできない。レーンキープと速度超過警告は平均して上々で、オフにするのは簡単だ。