【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・パサート 優れた経済性と使い勝手 最大の競合相手は身内に
公開 : 2024.11.30 20:25
購入と維持 ★★★★★★★★☆☆
新型パサートの最安値は、マイルドハイブリッドのライフグレードの3万8505ポンド(約735万円)で、PHEVのeハイブリッドは4万4105ポンド(約842万円)から。ライフでも装備内容はかなり充実しているが、重要度の高いオプションも用意されている。テスト車と同じエレガンスでは、パノラミックサンルーフなどの豪華装備が加わり、Rラインはスポーティなスタイリングになる。
Eハイブリッドの価格は、かなり競争力のあるもの。スコダ・スパーブと同等で、プジョー508より安い。ボルボやBMW、メルセデスなどのプレミアム勢よりはさらに安価だ。
EV走行距離は公称129kmで、これに並ぶ競合車はほとんどない。高速道路中心でのテストでは、エンジンがかかるまでに117kmほど走った。電費は5.8km/kWhと、なかなか良好だ。充電時間が短くて済むことを考えると、EVとして使うことも可能だ。もっとも、テストで計測したツーリングや日常走行の燃費が示すように、バッテリーが尽きても経済的だ。
EVモードに入れていても、バッテリーがエンプティになるよりだいぶ前にエンジンがかかって、航続距離テストの試みが妨げられたことも何度かあった。普通に使うなら、そこそこ気になるポイントだろう。しかしこれは、このクルマのコントロールシステムの修正が進めば解決できそうに思える。5分ほど走り出そうとしないことも2度あった。いずれの場合もバッテリーが空だったのだが、それにしても起きてはならないことだ。
車両の保証は3年もしくは9.7万kmで、ハイブリッドバッテリーは8年か16万kmまで容量70%維持が保証される。ほかのメーカーはこれを上回る保証を提供しており、信頼性調査によればMQB使用車はトラブルフリーとは言えない。