【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・パサート 優れた経済性と使い勝手 最大の競合相手は身内に

公開 : 2024.11.30 20:25

スペック

エンジン

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列4気筒1498ccターボチャージャー、ガソリン
最高出力:150ps/5000-6000rpm
最大トルク:25.4kg-m/1500-4000rpm
ハイブリッドアシスト:永久磁石同期式モーター
モーター最高出力:116ps
モーター最大トルク:35.7kg-m
駆動用バッテリー:25.7/19.7kWh(総量/実用量)
システム総合出力:204ps/-rpm
システム総合トルク:35.7kg-m/-rpm
馬力荷重比:115ps/t
トルク荷重比:20.0kg-m/t
エンジン比出力:100ps/L

ボディ/シャシー

全長:4917mm
ホイールベース:2841mm
オーバーハング(前):957mm
オーバーハング(後):1119mm
全高:1497mm

先代より全長が144mm、ホイールベースが50mm伸びた。前後重量配分は53:47だ。
先代より全長が144mm、ホイールベースが50mm伸びた。前後重量配分は53:47だ。

足元長さ(前席):最大1130mm
足元長さ(後席):最大855mm
座面~天井(前席):最大1015mm
座面~天井(後席):950mm

積載容量:530〜1760L

構造:スティール、モノコック
車両重量:1774kg(公称値)/1836kg(実測値)
抗力係数:0.25
ホイール前・後:7.5Jx17
タイヤ前・後:215/55 R17 94W
ハンコック・ヴェンタス・プライム4

変速機

形式:6速DCT
6速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):2172rpm/2482rpm

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:30.5km/L
ツーリング:15.8km/L
日常走行:23.5km/L
動力性能計測時:10.5km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/L
中速(郊外):-km/L
高速(高速道路):-km/L
超高速:-km/L
混合:258.8km/L

燃料タンク容量:45L
現実的な航続距離:1371km(平均)/708km(ツーリング)/1059km(日常走行)

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動機械式、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.6回転
最小回転直径:12.0m

静粛性

アイドリング:-dBA
全開時(3速):75dBA
48km/h走行時:59dBA
80km/h走行時:63dBA
113km/h走行時:68dBA

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温11℃
0-30マイル/時(48km/h):2.8秒
0-40(64):4.0秒
0-50(80):5.4秒
0-60(97):7.2秒
0-70(113):9.2秒
0-80(129):11.7秒
0-90(145):14.7秒
0-100(161):18.6秒
0-110(177):23.2秒
0-402m発進加速:15.6秒(到達速度:148.4km/h)
0-1000m発進加速:28.1秒(到達速度:190.4km/h)
0-62マイル/時(0-100km/h):7.6秒
30-70マイル/時(48-113km/h):6.4秒(変速あり)/10.1秒(4速固定)

ドライ制動距離

30-0マイル/時(48km/h):8.7m
50-0マイル/時(64km/h):27.2m
70-0マイル/時(80km/h):53.2m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.69秒

ウェット制動距離

30-0マイル/時(48km/h):9.9m
50-0マイル/時(64km/h):27.5m
70-0マイル/時(80km/h):54.7m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.08秒

記事に関わった人々

  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事