マツダ・ロードスター 1.5 プロトタイプ
公開 : 2015.01.31 23:50 更新 : 2017.05.29 19:13
乗り心地にも同じく高得点を与えられる。あまりにも酷い路面上では、時にボディがブルブルと震えることもあるけれど、オープン・ボディであるゆえに大半は巧くやり過ごせている。ブレーキングによる荷重移動もことのほか簡単だ。
コーナリング時には、フロント・タイヤのどの部分が路面に接地していて、コーナーの抜け出しにはリア・タイヤにどれくらいの荷重を掛ければいいか、あと何mmスロットル・ペダルを踏めばテールの挙動を手懐けられるだろうか……といったことが、これほど分かりやすいクルマはあまりない。
’真のハンドリング・マシン’ という表現も、決して大げさなものではない。
■「買い」か?
この試乗レポートを読んで、もし最新のロードスターのことが気になり始めたのならば、さっさと買っておいて後悔はないだろう。
マツダがなかなか2.0ℓユニット(ならびにオプションのオートマティック・ギアボックス)の情報を明かしたがらないのは、1.5ℓ版こそ純粋さを味わえるモデルだと考えているからではないだろうか。いや、そうに違いない。
2.0ℓユニットを載せたとしても50:50の前後重量配分を維持できるけれど、1.5ℓ版の敏捷性は残念ながらなくなってしまうだろう。
先に言っておこう。この1.5ℓ版こそ、マツダのモットーである ’人馬一体’ を具現化した、一番美味しいモデルである、と。
(マット・プライヤー)
マツダ・ロードスター 1.5 プロトタイプ
価格 | £22,000(390万円):予想値 |
最高速度 | 201km/h:予想値 |
0-96km/h加速 | 8.5秒:予想値 |
燃費 | 17km/ℓ |
CO2排出量 | 139g/km |
乾燥重量 | 1000kg:予想値 |
エンジン | 直列4気筒1496cc |
最高出力 | 132ps/7000rpm |
最大トルク | 15.3kg-m/4800rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |