【マセラティはいまが旬】「空=チェロ」の名を冠したMC20こそ究極の内燃機関搭載車!
公開 : 2024.12.02 12:05
マセラティのハイエンドモデル『MC20』、そのオープントップモデル『MC20チェロ』を取材しました。レポートを担当するのはイタリア車を乗り継ぐライター高桑秀典と編集長の平井。マセラティへの愛を持って、言いたい放題語ります。
まずはMC20チェロのモデル解説
スーパースポーツカーの『マセラティMC20』といえば、ヨーロッパGT2クラス選手権に参戦している『マセラティGT2』のベース車となったことで有名だ。
2004年にデビューした伝説の『MC12』、そのレガシーを引き継いだGT2のベース車になるほどのハイパフォーマンスカーなので、市販車とはいえ、MC20は設計の初期段階からモータースポーツへの参戦を前提にしていたといえる。
そのため、クローズドコースで戦うために用意された3リッターV6ツインターボのネットゥーノ・エンジンを搭載。最高出力は630psで、圧倒的な運転性能を備えている。
今回レポートする『マセラティMC20チェロ』は、MC20のオープントップバージョンで、マセラティは『広い空の下で運転する歓びや楽しさを追求したモデル』だと謳っている。
レーシングエンジンで用いられるプレチャンバー燃焼技術を市販車として世界で初めて採用した強心臓と、12秒で開く電動リトラクタブルトップが共存しているわけだが、見事に相反するふたつの世界を堪能できるようになっており、クーペ版のMC20との最大の違いとなっている。
取材車は外装色アクア・マリーナ、内装色アイス/グレーを組み合わせた、発売記念時に登場した特別仕様車『プリマセリエ・ローンチ・エディション』で、価格は4438万円。標準仕様車は3550万円となる。
「スーパーカー世代なのでボーラとのセットにしようかな」(高桑)
高桑秀典(イタリア車をこよなく愛するライター):ここからは平井編集長との対談方式で、MC20チェロの印象をレポートしていきたいと思います。私はアルファロメオに乗っているのでオープンといえば『スパイダー』なのですが、これは『チェロ』という車名ですね。
平井大介(イタリア車しか買ったことのない編集長):チェロはイタリア語で空を意味する言葉で、もう車名の段階でステキ過ぎると思います。かつてのMC12も着脱可能なルーフだったので、クーペよりもチェロのほうが、その血筋を感じますね。私はフィアットやランチアを乗り継いできたので、内燃機関搭載車の最終形として、これはこれでひとつのゴールのように感じました。
高桑:アガリのクルマとしてMC20チェロを買ったら、ガレージの中で何を横に置きます?
平井:モントリオール・グリーンのアルファ・ロメオ・トナーレPHEVですかね。街中をEVとして走行できるので、これを足グルマにします。
高桑:私はスーパーカー世代なのでボーラとのセットにしようかな。いや待てよ、ネットゥーノ・エンジンはV6ツインターボだからメラクだ! トンネルバックのカッコよさは永遠です。でもクーペが好きなので、チェロではないほうのMC20でもイイかな。
平井:メラクのリアは梁なので、正確にはトンネルバック風スタイルです! そして、MC20チェロはガラストップを閉めたらクーペになりますよ。
高桑:あっ、たしかに、そうですね……。
平井:MC20チェロはフロントのノーズなど旧車好きのマインドにも響く要素がいっぱいありつつ、ドアを開くと、サイドシルにカーボンモノコックのシルエットが見えたり、ホント、たまりません。