【マセラティはいまが旬】「空=チェロ」の名を冠したMC20こそ究極の内燃機関搭載車!
公開 : 2024.12.02 12:05
「屋根を開けると遠くからブローオフの音が聞こえてくる」(平井)
平井:走らせてみると見た目よりもクルマの雰囲気がプリミティブで、純粋なスポーツカー感があります。クーペの時も思いましたが、こんなに凄いとは驚きです。想像を超えてきました。屋根を開けると遠くからブローオフの音が聞こえてきて、ターボ好きとしては萌える部分です。
高桑:これがマセラティの進むべき道だと思います?
平井:クルマ好きの視点としてはリスペクトですが、いまやフェラーリもランボルギーニもマクラーレンもハイブリッドを用意している中で、非電動スポーツカーは貴重な存在です。世論に負けず頑張って頂きたい(笑)。
高桑:ということは、乗れるうちに乗っておいたほうがいいですね。
平井:内装は上品な一方、ドアの内側にカーボン地が見えるも最高です。常々いつかマセラティが似合う大人になりたいと公言してきましたが、なかなかその時が来ませんね……。3200GTまではランチアのすぐ上にいましたが、フェラーリのV8を積んだクーペやクアトロポルテあたりから遠い存在になりました。
高桑:高価になったアルファロメオも立ち位置が微妙ですね。
平井:確かに高価ですが、その手のクルマを買える層には物足りないともいえます。イタリア勢だけでなくマクラーレンもW1のような頂点を用意し、ハイブランドのイメージを守っています。いまマセラティの頂点はMC20とMC20チェロなので、もっとハイエンドに位置していたMC12の路線を継続するようなモデルが欲しいところです。今後の『やっちゃえマセラティ』に期待しましょう。とはいえ、別でレポートする予定のグランカブリオもかなりよかったので、そういった意味では、マセラティはいまが旬ですね。
高桑:たくさん売れることを祈っています!