【モノグラムはM模様!】ブランド初のオープン2シーター「メルセデス・マイバッハSL680」がアジア初お披露目
公開 : 2024.12.02 11:05
メルセデス・マイバッハに、同ブランド初となるオープン2シーターのロードスターモデル『メルセデス・マイバッハSL680』が加わり、11月29日に都内でアジア初お披露目されました。上野和秀がその様子をレポートします。
マイバッハにロードスター登場
これまでプレステージサルーンやSUVとBEVを展開してきたメルセデス・マイバッハに、同ブランド初となるオープン2シーターのロードスターモデル『メルセデス・マイバッハSL680』が加わり、11月29日に都内でアジア初お披露目された。
メルセデス・マイバッハは、究極のエクスクルーシブとテクノロジーの融合を追い求めたブランド。『最高の一流品を生み出す』という信念から始まり、マイバッハの名を冠した初の乗用車『22/70 HP W3』を発表してから100余年の歴史を有する。
SLシリーズをベースに高いレベルのドライビングフィールと、細部までこだわったデザインに、上質な素材を組み合わせて開発し、マイバッハ史上最もスポーティなモデルとして誕生したのが、メルセデス・マイバッハSL680だ。
今回アジア地区のローンチが東京で開かれたのは、日本でマイバッハの販売が好調だからである。日本市場は2021年から右肩上がりで登録台数が伸びており、本社から期待されているマーケットということで、マイバッハSL580のローンチが行われたのだ。
日本の販売は前年比で約200台増ペース
アジア・ローンチは、古典芸能であった雅楽を現代音楽と結びつけた雅楽師であり、ヒストリックカーを愛する東儀秀樹氏が演奏する、笙の厳かな音色で幕を開けた。
冒頭、メルセデス・ベンツ日本のゲルティンガー剛社長は、「マイバッハは2015年にSクラスを導入して以来、現在はV型12気筒からBEVまで3車種4モデルをラインアップするほど充実してきました。販売台数も2021年から2023年まで、前年比で約200台増のペースで登録台数を伸ばしております。
また世界初となるメルセデスのハイエンドモデル専売拠点の『スターズ@メルセデス・ベンツ銀座』を開設し、お客様に評価されています。このあとマイバッハの世界観を感じていただけるよう全国4ヵ所に展開予定です」と述べた。
続いて、メルセデス・マイバッハ部門の責任者であるダニエル・レスコー氏が来日。ブランドや車両についての解説が行われた。
「マイバッハは、『To Go Beyond』を目指しています。日本市場については、初のEVモデルであるEQS SUVを高く評価してくれていることを嬉しく感じています。
上海でのマイバッハ・アトリエに続き、世界各地でマイバッハ・ラウンジを開設し、ニューヨークで間もなくオープンします。さらに世界初となるブランドセンターがソウルで建設中です。私たちは現状に満足せず、より魅力的なものとするべく努力しています。
私たちのブランドには100年以上の輝かしい歴史があり、初期のマイバッハにはグランドツーリングモデルだけではなく、オープン2シーターも存在しました。それは当時もっとも豪華であっただけでなく、技術的にも最先端でした。
今回お披露目したマイバッハSL680モノグラムシリーズの開発にあたっては、お客様から2シーターオープントップを強く求められてきたことが背景にあります。開発に際しては、静かでエレガントなドライビング体験を目指しました」と語ってくれた。