「4代目」ベントレー・フライングスパー・スピードへ試乗 V8 HVで782ps 視覚的にも欲しい新世代感
公開 : 2024.12.16 19:05
ベントレー・フライングスパーが4代目へ進化 4.0L V8ハイブリッドで総合782ps 運転すれば世代交代の主張へ納得 完成度は歴代最高 視覚的にも新しさが欲しい 英編集部が評価
もくじ
ーV8 HVの4代目は世界最高のサルーンか?
ー運転すれば世代交代という表現へ納得
ーまったく異なる印象を生み出すV8エンジン
ー完成度は歴代最高 視覚的にも新世代感が欲しい
ーベントレー・フライングスパー・スピード(北米仕様)のスペック
V8 HVの4代目は世界最高のサルーンか?
世界最高のサルーンかもしれない。ハイブリッドの4.0L V型8気筒エンジンを搭載した、ベントレー・フライングスパー・スピードを運転したら、そんな事を考えた。以前から素晴らしいモデルといえたが、従来以上のエネルギー効率も獲得したからだ。
AUTOCARの読者ならご存知の通り、強化される一方の環境規制に合わせて、6.0L W型12気筒エンジンは生産を終了。それと入れ替わるように、新しいV8エンジンが導入されている。先行したのは、2ドアのコンチネンタルGT スピードだった。
新しいパワートレインは、W12に並ぶ豊かなトルクと、洗練性が追求されている。そして、4ドアのフライングスパーでも今後は選べる。今回試乗した、スピードのように。
エンジン単体の出力は、599ps。8速デュアルクラッチATの手前側に、190psの駆動用モーターが挟まれており、システム総合での最高出力は782ps。最大トルクは101.8kg-mに達する。以前のW12は635psと91.6kg-mだったから、大幅な増強といえる。
その結果、フライングスパー・スピードは、歴代最強のベントレー・サルーンとなった。このエネルギーを受け止めるため、標準で四輪駆動となる。
駆動用バッテリーは25.9kWh。実は、初代日産リーフより容量が大きい。電気だけで最長75km走れると主張され、カタログ上の燃費は71.5km/L。現実的にこの数字へ届くことは難しいが、都心部や住宅街を、ガソリンを燃やさず走れることは間違いない。
運転すれば世代交代という表現へ納得
同社は新世代だと主張するフライングスパーだが、3代目のフェイスリフトだと受け止められても疑問はないだろう。スタイリング上は、フロントグリルとバンパー、ボディのディティールが僅かにリフレッシュし、新デザインのホイールを得た程度だからだ。
4代目のプラットフォームは、ポルシェ・パナメーラも採用する、フォルクスワーゲン・グループのMSB。これは、先代でも同様だった。見惚れるようなインテリアも、化粧トリムを除いて殆ど変わらない。
しかし、高度なハイブリッド技術を搭載するに当たり、技術的には大幅なアップデートが施されている。車両を制御するソフトウェアは刷新。それに合わせて、運転支援システムもバージョンアップされている。
走り出せば、世代交代という表現に納得。通常は駆動用モーターだけで、ほぼ無音に発進する。静けさと滑らかさは、ベントレーというブランドに相応しい。市街地では特に。
EVモードを選択していれば、アクセルペダルの開度が75%以下までなら、エンジンは始動しない。140km/h以下まで、電気だけで加速できる。荒れた路面ではタイヤからのノイズがキャビンへ届くが、舗装したてなら本当にひっそり静かだ。