「4代目」ベントレー・フライングスパー・スピードへ試乗 V8 HVで782ps 視覚的にも欲しい新世代感

公開 : 2024.12.16 19:05

ベントレー・フライングスパーが4代目へ進化 4.0L V8ハイブリッドで総合782ps 運転すれば世代交代の主張へ納得 完成度は歴代最高 視覚的にも新しさが欲しい 英編集部が評価

V8 HVの4代目は世界最高のサルーンか?

世界最高のサルーンかもしれない。ハイブリッドの4.0L V型8気筒エンジンを搭載した、ベントレーフライングスパー・スピードを運転したら、そんな事を考えた。以前から素晴らしいモデルといえたが、従来以上のエネルギー効率も獲得したからだ。

AUTOCARの読者ならご存知の通り、強化される一方の環境規制に合わせて、6.0L W型12気筒エンジンは生産を終了。それと入れ替わるように、新しいV8エンジンが導入されている。先行したのは、2ドアのコンチネンタルGT スピードだった。

ベントレー・フライングスパー・スピード(北米仕様)
ベントレー・フライングスパー・スピード(北米仕様)

新しいパワートレインは、W12に並ぶ豊かなトルクと、洗練性が追求されている。そして、4ドアのフライングスパーでも今後は選べる。今回試乗した、スピードのように。

エンジン単体の出力は、599ps。8速デュアルクラッチATの手前側に、190psの駆動用モーターが挟まれており、システム総合での最高出力は782ps。最大トルクは101.8kg-mに達する。以前のW12は635psと91.6kg-mだったから、大幅な増強といえる。

その結果、フライングスパー・スピードは、歴代最強のベントレー・サルーンとなった。このエネルギーを受け止めるため、標準で四輪駆動となる。

駆動用バッテリーは25.9kWh。実は、初代日産リーフより容量が大きい。電気だけで最長75km走れると主張され、カタログ上の燃費は71.5km/L。現実的にこの数字へ届くことは難しいが、都心部や住宅街を、ガソリンを燃やさず走れることは間違いない。

運転すれば世代交代という表現へ納得

同社は新世代だと主張するフライングスパーだが、3代目のフェイスリフトだと受け止められても疑問はないだろう。スタイリング上は、フロントグリルとバンパー、ボディのディティールが僅かにリフレッシュし、新デザインのホイールを得た程度だからだ。

4代目のプラットフォームは、ポルシェパナメーラも採用する、フォルクスワーゲン・グループのMSB。これは、先代でも同様だった。見惚れるようなインテリアも、化粧トリムを除いて殆ど変わらない。

ベントレー・フライングスパー・スピード(北米仕様)
ベントレー・フライングスパー・スピード(北米仕様)

しかし、高度なハイブリッド技術を搭載するに当たり、技術的には大幅なアップデートが施されている。車両を制御するソフトウェアは刷新。それに合わせて、運転支援システムもバージョンアップされている。

走り出せば、世代交代という表現に納得。通常は駆動用モーターだけで、ほぼ無音に発進する。静けさと滑らかさは、ベントレーというブランドに相応しい。市街地では特に。

EVモードを選択していれば、アクセルペダルの開度が75%以下までなら、エンジンは始動しない。140km/h以下まで、電気だけで加速できる。荒れた路面ではタイヤからのノイズがキャビンへ届くが、舗装したてなら本当にひっそり静かだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ティショー

    Mark Tisshaw

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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