「ミツビシ愛」は冷めてない! ランサー/ギャランの英国上陸から半世紀(1) 品質と技術の高評価

公開 : 2024.12.22 17:45

三菱コルディア・ターボ(1983年式/英国仕様)

オーナー:マリア・フィンドレー氏/マイケル・フィンドレー氏

1980年代の三菱は、小さなハッチバックのコルトやサルーンのトレディアなど、すべてのモデルにターボエンジンを設定していた。トレディアから派生した、ファストバック・クーペのコルディアにも。

三菱コルディア・ターボ(1983年式/英国仕様) オーナー:マリア・フィンドレー氏/マイケル・フィンドレー氏
三菱コルディア・ターボ(1983年式/英国仕様) オーナー:マリア・フィンドレー氏/マイケル・フィンドレー氏

「昔の上司が乗っていたクルマで、1983年から存在は知っていました。ところが病気になり、長期間保管された状態になっていたので、2012年に買い取りたいと申し出てみたんです。彼は税金を支払い、整備記録を手渡してくれました」

譲り受けたコルディア・ターボの走行距離は、たった4万3400km。貴重な、コルトのエンブレムを付けている。三菱自慢のスーパーシフトが組まれ、8速マニュアル。普段はパワー重視のギアで走り、100km/h前後でオーバードライブに入れるそうだ。

この続きは、ランサー/ギャランの英国上陸から半世紀(2)にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    チャーリー・カルダーウッド

    Charlie Calderwood

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

ランサー/ギャランの英国上陸から半世紀の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事