「電動の後輪駆動」で一新 アウディA6 e-トロン・アバントへ試乗 380psに703km! 突出の洗練度
公開 : 2024.12.04 19:05
アウディA6が電動の後輪駆動になって一新 基礎骨格はマカン・エレクトリックと共通 驚くほどクリアなグラフィック 突出した走りの洗練度 ダイレクトなステアリング 英編集部が評価
もくじ
ー基礎骨格はマカン・エレクトリックと共通
ー驚くほどクリアなグラフィック 上質な車内
ー突出した洗練度 ダイレクトなステアリング
ークラストップの航続距離と急速充電で高支持?
ーアウディA6 e-トロン・アバント・パフォーマンス Sライン(欧州仕様)のスペック
基礎骨格はマカン・エレクトリックと共通
アウディのステーションワゴンが、バッテリーEVの後輪駆動になって生まれ変わった。最高出力は、ベーシックな仕様でも326psある。そう、まったく新しいA6 e-トロンが誕生した。
基礎骨格とするのは、Q6 e-トロンやポルシェ・マカン・エレクトリックなども採用する、PPE EVという名のプラットフォーム。ボディスタイルは、ステーションワゴンのアバントと、ファストバックのスポーツバックが設定される。
電圧800Vの電動パワートレイン・システムは共通となり、エントリーグレードの駆動用バッテリーは75.8kWhで、急速充電能力は最高225kW。航続距離は、短くなるアバントでも580kmと不足はない。スポーツバックは616kmだ。
A6 e-トロン・パフォーマンスは、380psへ上昇。A6 e-トロン・クワトロでは、462psを得る。こちらは、どちらも駆動用バッテリーが94.9kWhへ増え、急速充電は270kWに対応。最短21分で、残量10%から80%へ回復できる。
航続距離は、前者のスポーツバックで745km。アバントでは703kmがうたわれる。ちなみに、BMW i5 ツーリングは同等の英国価格で553km。アウディの圧勝といっていい。
このエネルギー効率に貢献しているのが、滑らかなボディ。細部まで入念にデザインされ、空気抵抗を示すCd値はアバントで0.24とのこと。
驚くほどクリアなグラフィック 上質な車内
スタイリングは、筆者の目には魅力的に映る。試乗車はサイアム・ベージュというカラーで塗装され、一層オシャレに思えた。フォルムは、スポーツバックよりアバントの方が好み。読者の印象はいかがだろう。リアの4リングスは、標準で赤く灯る。
インテリアで目につくのは、ダッシュボード上で緩やかにカーブを描く、ワイドなモニターパネル。車載機能の殆どが集約され、グラフィックは驚くほどクリア。アイコンが大きく、走行中でも触れやすい。常時表示される、ショートカットキーも便利だ。
少し気になった部分は、タッチモニターの調光機能へ辿り着きにくいこと。運転支援システムの変更も、もう少し簡単な方が良いだろう。ステアリングホイール上のタッチセンサーは、反応が悪い時があった。
とはいえ、インテリアの雰囲気は上質。後席の空間も、前後・上下にゆとりがあり、きっと多くの人が気に入るだろう。
荷室容量は、アバントで502L。床面積的には広く、床下にも収納空間は用意されているのだが、傾斜したリアウインドウが容積を削っている。i5 ツーリングは、570Lとだいぶ大きい。フォルクスワーゲンID.7 ツアラーは、605Lもある。
そのかわり、小さなフランクがある。ボンネットを開く手間はあるが、充電ケーブルを片付けるのに丁度いい。