ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
公開 : 2024.12.20 19:05
6速MTがハイライト 想像より硬めの乗り心地
さて、路上へ出てみよう。バイヨンの1.0Lターボエンジンは、マイルド・ハイブリッドでもない。アクセルペダルに対する反応はやや鈍く、パワーデリバリーは遅れ気味。ターボラグも目立つ。だが市街地だけでなく、高速道路でも充分なパワー感はある。
高負荷時に高まるエンジン音は、洗練度を落とすものの、力強く筆者は嫌いではなかった。6速MTを積極的に操ると、気持ち良くスピードを維持できる。シフトレバーは軽く倒せ、手のひらへ心地良い感触が伝わり、ハイライトの1つといえる。
乗り心地は想像より硬め。キビキビとした身のこなしで、小さなクロスオーバーを特徴付けようとしたのだろう。カーブへ突っ込むと、ボディロールを伴うものの、適度に抑えられている。敏捷性でいえば、Tクロスの方が上だが。
グリップ力はほどほど。連続したカーブを安定して駆け抜けられるが、ステアリングホイールへフィードバックは殆ど伝わってこない。切り始めの反応は、おっとり気味。そのかわり、パワーアシストの効き具合は丁度いい。
不快なほどではないものの、低速域では細かな揺れが続く。大きな窪みなどの衝撃も伝わってくるが、価格帯を考えると、乗り心地と操縦性のバランスは悪くないだろう。
燃費は、カタログ値で18.2km/L。非ハイブリッドとしては悪くなく、現実的な環境でも、この数字へ近づけることは難しくないようだ。
軽快に運転できるクロスオーバー
フェイスリフトを受けたバイヨンだが、ベースにある強みは変わらない。お手頃な価格で、実用的で、適度に快適。軽快に運転できるクロスオーバーといえる。
走り味も、SUVというよりハッチバックへ近い。市街地では扱いやすく、郊外の流れの速い区間では、実際にハッチバックのように運転できる。
ただし、1択しかないエンジンや少し安定しない運転支援システム、内装の素材など、及ばない部分があることも否めない。Tクロスなどの実力派が、このクラスをリードしているが、充分にキャッチアップすることは難しいかもしれない。
◯:不足なくパワフルな3気筒エンジン 明るく開放的で使いやすい車内空間 魅力的な6速MTでの走り
△:プラスティックが多い内装 狭めの後席 硬めの乗り心地