マセラティ・グランカブリオが好きすぎて……冬【新米編集長コラム#11】
公開 : 2024.12.06 17:05 更新 : 2024.12.22 09:51
ちゃんとスポーツカーしているじゃないか
撮影後は屋根を開けたまま、スポーツモードにして峠を下った。すると、ぎゅっとクルマが小さくなった感じがして、身のこなしが軽くなる印象だ。軽いと感じたステアリングもちょうどいい重さになり、ちゃんとスポーツカーしているじゃないかと、悠然とした街中とのギャップに驚いた。参考までにAWDということで前後トルク配分のモニターを表示していたのだが、街中はほぼリア100%のFR状態で、今回の試乗で前輪のトルクを使用したのは峠道のほぼ一部であった。
長い直線になったので一瞬だけ右足に力をこめると、エキゾーストからネットゥーノエンジンの轟が聴こえてきた。おお! 今度はため息ではなく感嘆である。グラントゥーリズモとの重量差は120kgあり、シート下にボディ補強が入っていると説明を受けたが、そんな重さは微塵も感じることがない。実はキモ入りのウインドストッパーを装着していたのだが、窓を開けていても風の巻き込みはかなり少なかった。
これは長距離乗ってみたい、いや、むしろこのまま乗ってどこかに行きたい! と最大限の賛辞として『乗り逃げしたい』という気持ちすら湧いてくる。『いつかマセラティの似合う大人になりたい』という思いはその車中で、『いつかグランカブリオの似合う大人になりたい』と変換されていた。
追記:今週は『110周年記念!マセラティ小特集』ということで、毎日マセラティに関する記事をアップしてきましたがいかがでしょうか? 好評ならまたこうした小特集を組んでいきたいと思います。