名車と振り返る「暗い過去」 今はなき英国の自動車メーカー 27選

公開 : 2024.12.14 18:05

ジョウェット(Jowett)

ジョウェットは1913年にフラットツインエンジン搭載車でデビューしたが、最もよく知られているのは先進的なセダンのジャベリンだ。ジョウェットは1954年に閉鎖された。

写真:ジョウェット・ジャベリン

ジョウェット(Jowett)
ジョウェット(Jowett)

ランチェスター・モーター・カンパニー(Lanchester Motor Company)

ランチェスターは、現在ではほぼ完全に忘れ去られた英国の高級車メーカーである。1901年にバーミンガムで創業したが、第一次世界大戦中は装甲車を生産していた。同社のモデルの1つ、ランチェスター・フォーティ(写真)は、ロールス・ロイス・シルバーゴーストよりも高価であった。

決して大きな会社ではなかったため、1930年の世界大恐慌の始まりとともに高級車の需要が崩壊すると、生き残りに苦労することとなった。バーミンガム・スモール・アームズ(BSA)に買収され、BSAのデイムラーと合併した。現在、ランチェスターの商標はインドのタタ・モーターズが所有している。

ランチェスター・モーター・カンパニー(Lanchester Motor Company)
ランチェスター・モーター・カンパニー(Lanchester Motor Company)

マルコス(Marcos)

マルコスは1959年に、奇妙な木製パーツを一部使用したクーペを発表した。1964年の1800はハンサムなクルマだった。1971年に消滅したが、1981年に復活。しかし、2007年に完全に消滅した。

写真:マルコス1800

マルコス(Marcos)
マルコス(Marcos)

モーリス(Morris)

モーリスは1913年にブルノーズを発売して大成功を収め、第一次世界大戦後の値下げ戦略により、英国の乗用車市場の51%を獲得した。1930年代初頭に一時的な低迷期を経験した後、実業家レナード・ロード氏が企画したモーリス・エイトで盛り返した。その後、1948年に英国初のミリオンセラーとなったモーリス・マイナーが発売された。

ロード氏はモーリスの創業者ウィリアム・モーリス氏と対立し、その後、宿敵オースチンの社長として再び現れ、1952年には2社が合併してブリティッシュ・モーター・コーポレーション(BMC)が設立された。これが最終的にブリティッシュ・レイランドとなり、その未成熟のマリーナがモーリス最後の主力モデルとなった。モーリスは1983年にその歴史に幕を閉じた。現在は中国の上海汽車が所有している。

モーリス(Morris)
モーリス(Morris)

写真:モーリス・マイナー

パンサー・ウェストウィンズ(Panther Westwinds)

小さな会社ではあったが、ボブ・ジャンケル氏のパンサー・ウェストウィンズは1972年のJ72をはじめ、大きなインパクトを残した。ド・ヴィル(またはデ・ビル)はブガッティ・ロワイヤルからインスピレーションを得ており、六輪のシックスも大きな注目を集めた。野心的なソロもまた同様である。 しかし、実際に売れたのは1982年から1990年にかけて生産されたリマおよびカリスタのスポーツカーであった。同社は1990年に閉鎖された。

写真:パンサー・シックス

パンサー・ウェストウィンズ(Panther Westwinds)
パンサー・ウェストウィンズ(Panther Westwinds)

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事