名車と振り返る「暗い過去」 今はなき英国の自動車メーカー 27選

公開 : 2024.12.14 18:05

リライアント(Reliant)

両極端なクルマを作ったメーカーである。一方では三輪の穏やかでないクルマを生産し、他方ではハンサムで先駆的なスポーツワゴン、シミターGTE(写真)を生産した。

後期のシミターSS1は、醜いながらも驚くほど高性能なスポーツカーであった。リライアントの最後の1台は2002年に出荷された。

リライアント(Reliant)
リライアント(Reliant)

ライリー(Riley)

1920年代から1930年代にかけて、スポーツカーメーカーとして賞賛されていたライリーだが、1938年にモーリスに買収されて以来、その個性を失った。1960年代半ばには、すべてのモデルがオースチンのバッジエンジニアリング車となっていた。

1969年にブリティッシュ・レイランドの手により消滅したが、1990年代後半にBMWによって復活の一歩手前までこぎつけた。興味深いことに、BMWは現在もライリーという名称の権利を所有している。

ライリー(Riley)
ライリー(Riley)

ローバー(Rover)

ローバーは1904年に自転車から自動車へと転向し、1920年代までは好調を維持した。その後、一時的に低迷したが、ウィルクス兄弟によって再活性化され、高品質なクルマで高い評価を得た。第二次大戦後もP4、P5、P6と次々に新型を投じている。

1966年にレイランドに買収され、1968年のブリティッシュ・レイランドの鍋に放り込まれ、徐々に衰退し、低価格路線へとシフトした。1994年から2000年まではBMWの所有となり、2005年にはMGローバーとして悲惨な最期を遂げた。

ローバー(Rover)
ローバー(Rover)

その衰退の過程で特筆すべきは、1976年の素晴らしいが品質の悪いSD1、1989年のホンダベースの200シリーズ、そして同社史上最高のクルマである75など。しかし、その名はランドローバーとして、また中国では「Roewe」として現在も生き続けている。また、JLRのオーナーであるタタ・モーターズは、ローバーのブランド名を所有している。

写真:ローバー3500

シンガー(Singer)

シンガーは1905年に自転車から自動車へと転身し、戦前のル・マン・スポーツカーが同社の最高傑作となった。 1947年のSM1500セダンは鈍重で醜く、やがてルーツ社に身売りし、1970年までバッジエンジニアリングしながら生き延びた。

写真:シンガー・ナイン・ル・マン1935

シンガー(Singer)
シンガー(Singer)

スタンダード(Standard)

スタンダードは1906年から安価で目立たないクルマを作っており、よく知られるのは戦後の奇妙なアメリカンスタイルのヴァンガード(写真)だ。1945年にトライアンフを買収し、1963年にレイランドに買収された後、スタンダードの名称は消滅した。

写真:スタンダード・ヴァンガード

スタンダード(Standard)
スタンダード(Standard)

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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