【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・ゴルフ 優れたEV走行性能 驚異の高効率 熟成感ある走り

公開 : 2024.12.07 20:25

意匠と技術 ★★★★★★★★★★

このクルマのハイブリッドシステムは、すでにティグアンパサートに搭載されている。しかし、より小さくて軽い普通のハッチバックに積んだことで、そのポテンシャルがフルに感じられる。このクラスのPHEVに、EV走行距離が65kmを超えるものはほとんどないが、ゴルフeハイブリッドは142kmに達する。

これは、さまざまな技術的進歩によるもの。ニッケル・マンガン・コバルト電池は、エネルギー密度が増し、実用容量は19.7kWhと、改良前の2倍近い。また液冷式となり、最大50kWの直流急速充電に対応した。

GTIやRのような訴求力はないバッジだが、維持費の低さでは並ぶものがないグレードだ。
GTIやRのような訴求力はないバッジだが、維持費の低さでは並ぶものがないグレードだ。    MAX EDLESTON

そのほか、エンジンは従来の1.4L直4TSIから、1.5LのTSIエボ2に変更。可変ジオメトリーターボを備えるミラーサイクルで、150ps/25.4kg-mを発生する。電気モーターは108ps/35.7kg-mで、6速DCTはガソリンと電力の効率を理想化するギア比選択となっている。総合性能は204ps/35.7kg-mで、関連性の高いパワートレインを積んだGTEと比較すると、トルクは変わらないがパワーは68psアップしている。

GTEと違うのは、効率と快適性、電力走行距離に注力したことだというのが、フォルクスワーゲンの説明だが、ゴルフの上位機種らしくリアサスペンションは独立懸架を採用。テスト車は585ポンド(約万円)の18インチホイールと、720ポンド(約万円)のDCCアダプティブダンパーが装着されている。

記事に関わった人々

  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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