【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・ゴルフ 優れたEV走行性能 驚異の高効率 熟成感ある走り

公開 : 2024.12.07 20:25

スペック

エンジン

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列4気筒1498ccターボチャージャー、ガソリン
最高出力:150ps/-rpm
最大トルク:25.4kg-m/-rpm
ハイブリッドアシスト:永久磁石同期式モーター
モーター最高出力:108ps
モーター最大トルク:35.7kg-m
駆動用バッテリー:25.7/19.7kWh(総量/実用量)
システム総合出力:204ps/-rpm
システム総合トルク:35.7kg-m/-rpm
馬力荷重比:124ps/t
トルク荷重比:21.6kg-m/t
エンジン比出力:100ps/L

ボディ/シャシー

全長:4282mm
ホイールベース:2636mm
オーバーハング(前):870mm
オーバーハング(後):776mm
全高:1476mm

1.5LガソリンがベースのPHEVで、前後重量配分は55:45だ。
1.5LガソリンがベースのPHEVで、前後重量配分は55:45だ。

足元長さ(前席):最大1090mm
足元長さ(後席):最大700mm
座面~天井(前席):最大1000mm
座面~天井(後席):940mm

積載容量:273L

構造:スティール、モノコック/ボディ
車両重量:1649kg(公称値)/1619kg(実測値)
抗力係数:0.27
ホイール前・後:8.0Jx18
タイヤ前・後:225/40 R18 92Y
ブリヂストン・トゥランザT005

変速機

形式:6速DCT
6速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):2278rpm/2603rpm

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:38.2km/L
ツーリング:16.5km/L
日常走行:25.2km/L
動力性能計測時:13.0km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/L
中速(郊外):-km/L
高速(高速道路):-km/L
超高速:-km/L
混合:333.3km/L

燃料タンク容量:-L
現実的な航続距離:1529km(平均)/658km(ツーリング)/1009km(日常走行)

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動機械式、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.6回転
最小回転直径:11.1m

静粛性

アイドリング:-dBA
全開時(3速):74dBA
48km/h走行時:63dBA
80km/h走行時:67dBA
113km/h走行時:70dBA

発進加速

テスト条件:湿潤路面/気温14℃
0-30マイル/時(48km/h):3.0秒
0-40(64):4.1秒
0-50(80):5.4秒
0-60(97):7.2秒
0-70(113):9.0秒
0-80(129):11.3秒
0-90(145):14.3秒
0-100(161):17.8秒
0-110(177):22.0秒
0-120(193):27.8秒
0-402m発進加速:15.6秒(到達速度:150.8km/h)
0-1000m発進加速:27.9秒(到達速度:193.3km/h)
0-62マイル/時(0-100km/h):7.5秒
30-70マイル/時(48-113km/h):6.1秒(変速あり)

ドライ制動距離

30-0マイル/時(48km/h):8.2m
50-0マイル/時(64km/h):22.9m
70-0マイル/時(80km/h):44.5m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.49秒

ウェット制動距離

30-0マイル/時(48km/h):10.1m
50-0マイル/時(64km/h):27.4m
70-0マイル/時(80km/h):54.9m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.10秒

記事に関わった人々

  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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