5Nオーナーが曲川で「非日常」を味わう【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート7】
公開 : 2024.12.09 11:45
5Nをもっと好きになって欲しい
全プログラムが無事に終了し、ドラッグレースの表彰が行われた。するとトップの参加者がマークした9.544秒は何と、ポルシェ918スパイダーが持つ0-400m加速タイム9.7秒を上回るもの(!)。元々BEVは0からの加速を得意とするが、一般のドライバーがこのタイムをマークするとは、アイオニック5N、恐るべしである。
その後、加藤選手と安岡選手による振り返りがあった。加藤選手が「タクシーでは驚かれている方が多かったです。見た目はスーパーカーじゃないのに、こんなに走るというのがわかって頂けた」とコメントすると、「Nブーストはブレーキが間に合わないほどで驚きました。低重心で、フロントとリアが同時に滑るからバランスがいいですね。相当味わいが深く、ハイレベルなエンジニアリングをやられているのだと思いました」と付け加えた。
また加藤選手は「5Nはサーキットで十分通用するスペックです。今日は思いっきり5Nの性能を引き出せるプログラムでした。5Nをもっと好きになって頂ければ」ともコメント。安岡選手も「プロの目線で見ても、相当よくできています。このよさをせひ広めて頂きたいですね」と5Nの性能に感心していた。
さらにニュルブルクリンクでのイベントについて説明があり、参加者の期待も高まったところでイベントは幕を閉じた。加藤選手がコメントしていたように、プログラムはアイオニック5Nの非日常をたっぷりと楽しめるもので、購入したことの喜びが増したのではないだろうか。
なお次回は、新しいレポート車である『ヒョンデ・コナ』をご紹介する予定。いろいろな角度でレポートしていくので、楽しみにして頂きたい。