【まるで50:50のFRマシン】マクラーレン・アルトゥーラ・スパイダーを全開にしてわかった高次元の走行性!
公開 : 2024.12.11 11:45
サーキット走行で感じる出来の良さ
富士スピードウェイ名物、約1.5kmのホームストレートに差し掛かりスロットルを全開にすると、悠々と300km/h近くまで加速する。ただ、そんなことはこのクラスのスーパースポーツならば当たり前のことだろう。しかしアルトゥーラ・スパイダーで驚かされたのは、しっかりと目が追いつくことであった。速度への恐怖感なくスロットルを踏み続けることができるのである。ボディ剛性が高く、突如破綻することのない高いスタビリティがあるからこそだ。単にハイパワーなモデルならば踏み切ることはできない。
高速コーナーのコカ・コーラコーナーでややリアがスライドしたが、その挙動は非常にマイルドで衝撃的であった。純粋なMRであることを考えると、ピーキーな動きでシビアなカウンター操作をドライバーに求めてもおかしくない。しかし、アルトゥーラ・スパイダーは50:50のFRマシンを思わせるマイルドな挙動で、カウンターを操作するべきタイミングを教えてくれるような動きであった。
これは秀逸な電子制御の恩恵もあるが、ボディ剛性が高くサスペンションがしっかりと路面を追従してしなやかに動いているのも大きいはず。そして何より穏やかな挙動だからこそ、ドライバー自身がマシンを手懐けているという高揚感を得やすいのだ。
パワートレインも高次元でまとまっている。エンジン単体で605psを発生する3.0LのV6ツインターボエンジンだが、ターボラグは感じさせない。ハイブリッドシステムとのマッチングが非常に自然かつ、低速トルクを補う方向性で味付けされている。その乗り味はまるでスーパーチャージャーを搭載したマシンに乗っているようであった。
アルトゥーラ・スパイダーは扱いやすく、静かに走行することが可能な最新鋭のパワートレインを有している。それでいて電子制御で我慢を強いることなく、ドライバー自身が手懐けている感触がある。そんなマクラーレン・アルトゥーラ・スパイダーの乗り味は、新時代のファントゥドライブを体現したスーパースポーツであった。