【心に残る美しき2ドアたち】白いクラウン、ブタ目にブタケツ?セダンベースの国産クーペ10選!
公開 : 2024.12.13 11:45
かつて日本車には、セダンをベースに創られた素敵なクーペや美しい2ドアハードトップが多く存在しました。その中から筆者、木原寛明の心に残る10台を紹介します。
もくじ
ートヨタ・クラウン 3代目S5#型(1968年)
ートヨタ・コロナ・マークII 3代目X30/40型(1976~1980年)
ートヨタ・コロナ 4代目T80/90型(1970年)
ートヨタ・カリーナ 初代A1#/3#型(1972~1977年)
ー日産セドリック 3代目230型(1971年~1975年)
ー日産ローレル 2代目C130型(1972年~1977年)
ー日産サニー 2代目B110型(1970~1973年)
ー日産バイオレット 初代710型(1973~1977年)
ーホンダ・レジェンド・クーペ 初代KA3型(1987~1990年)
ーマツダ・ファミリア・ロータリークーペ(1968~1970年)
トヨタ・クラウン 3代目S5#型(1968年)
かつて日本車には、セダンをベースに創られた素敵なクーペや美しい2ドアハードトップが多く存在した。その中から筆者の心に残る10台を紹介する。かなり旧いクルマもあるが、自動車博物館を巡る感覚でご覧になっていただきたい。
2代目までの公用車のイメージを脱却して、3代目クラウンはオーナー層に強くアピールした。『白いクラウン』のキャッチフレーズを聞いたことのある方もいるだろう。それがまさにこの世代のクラウンである。クラス初、またクラウン初となる2ドアハードトップは、そんな3代目のイメージリーダーになった。基本グレードのハードトップとスポーティグレードのハードトップSLをラインナップしていた。
トヨタ・コロナ・マークII 3代目X30/40型(1976~1980年)
コロナの上位機種として、クラウンとのギャップを埋めるべく誕生したマークII。3代目は当時のアメリカ車を思わせるマスクやボディサイドのキャラクターラインが存在感満点だが、当時のクルマ好きは『ブタ目』という謎のニックネームで呼んだものだ。マークIIの定番グレードとなるグランデや、兄弟車のチェイサー、3ナンバー仕様や輸出版のクレシーダは、この世代で設定された。なお、正式な車名はこのあとの4代目までコロナ・マークIIだ。
トヨタ・コロナ 4代目T80/90型(1970年)
残念ながら全く関係ないところでイメージを損ねてしまったコロナの名前だが、かつてはトヨタの屋台骨を支える車種のひとつで、発展型のマークIIへ統合が検討されながら、この4代目が登場したほどの人気を誇った。それまでに多く見られた三角窓を廃止したスタイリングは『シルエット70』と銘打ち、先進性を主張。2ドアのハードトップは、後端が跳ね上がったサイドウインドウとCピラーで描き出すラインが流麗で、高級感を演出するレザートップも用意された。
トヨタ・カリーナ 初代A1#/3#型(1972~1977年)
コロナに近いサイズで、1970年に2ドアと4ドアのセダンが登場したが、メカニズム的にはセリカとの関連性が色濃いカリーナ。 1972年には、同じ2ドアでもセダンとは異なるピラーレスのハードトップを追加した。シャープなボディラインに、ボンネットのダクトやCピラーのルーバーなどを備え、『足のいいやつ』をキャッチフレーズに、同時期のコロナ・ハードトップよりスポーティなイメージで人気を博した。