トヨタ・ランドクルーザー(250)へ英国試乗 「オンロード」マナー向上 走れない場所ほぼナシ!
公開 : 2024.12.22 19:05
トヨタの技術力を証明し続けるランドクルーザー 直線基調の容姿で、オフローダーらしい風格 従来より格段にモダンな内装 走れない場所はほぼナシ 軽く正確な操舵感 英編集部が評価
もくじ
ー直線基調のオフローダーらしい風格
ー従来より格段にモダンな内装 モニターが2面
ー走れない場所はほぼナシ 軽く正確な操舵感
ー高めの速度域で改善する乗り心地 定評の能力
ートヨタ・ランドクルーザー・インヴィンシブル(英国仕様)のスペック
直線基調のオフローダーらしい風格
トヨタが擁するラインナップは、実に幅広い。ディーラーに行けば、直列6気筒エンジンを積んだスポーツカーに、ハイブリッドの小さなハッチバック、ラダーフレームとリジッドアクスルのピックアップトラックまで、多様なモデルで悩むことができる。
その中の1つ、ランドクルーザーは、同社の技術力を証明してきた立役者だ。欧州市場では珍しい存在だが、世界各国の大地を走り回っている。現在の英国へ導入されているのは、250系のみ。プラドの進化版で、電動化技術は搭載されていない。
スタイリングは、レトロフューチャーで好ましい。オフローダーらしい風格を漂わせる、直線基調だ。このデザインは、見た目だけでなく機能性も高い。ボディパネルは多少の変形を許容し、接触時の衝撃を逃がすという。バンパーは部分的に交換できる。
ボンネットは先端まで平坦で、位置を確認しやすい。フロントガラスは、空力的には望ましくないが、直立に近く広い視界を確保。サイドウインドウの下端は、従来より30mm低くなった。
スペアタイヤは、車両後方の下部へ積まれ、テールゲートは上ヒンジで開く。ガラス部分だけ開閉可能なのがうれしい。
ラダーフレームのシャシーはプラド譲りだが、溶接ポイントは84か所増やされ、11.9mぶんの接着剤も利用し、ねじり剛性は5割増し。サスペンションは、フロントがダブルウイッシュボーン式で、リアがリジッドアクスルとなる。
従来より格段にモダンな内装 モニターが2面
メカニズムで注目すべき点は、パワーステアリングが電動になったこと。これにより、オンロードでのマナーを改善し、エンジンのエネルギー効率も上昇している。
走行中の音振を考慮し、防音材やシール材は改良。アクティブ・ノイズキャンセリングも備わる。悪路性能を高めるオプションが、リアのトルセン式デフ。フロントのアンチロールバーを切り離すシステムも追加できる。
サイドステップに足をかけて乗り込んでみると、内装は従来より格段にモダン。ダッシュボードには、仕様によって8.0インチか、12.3インチのモニターが2面並ぶ。安っぽさはなく、実直で堅牢な雰囲気が漂う。
英国仕様のシートは、2列が標準。2列目を倒せば、オプションとなる3列目への乗り降りも難しくない。この最後尾へ座るのに向いているのは、小柄な大人まで。利用時は、荷室がかなり削られてしまう。
インフォテインメントは、トヨタで良く見られるシステムで、概ね操作しやすい。スマートフォンとのミラーリングと、本来のシステムとの切り替えがスムーズなら、一層便利だろう。
トヨタは、手袋をしたままでも操作できるよう、主要なボタン類をデザインしたと主張する。シフトレバーは、しっかり前後へスライドできる。これで、運転支援システムをオフにできるスイッチがあれば、理想的だろう。
とはいえ、車線維持支援は有能。交通標識の読み取り機能も、精度が高い。