イタリア車との「甘い生活」 フィアット850 シリーズ(2) 積極的に回したいティーポ100
公開 : 2024.12.29 17:46
リアエンジンの小さなイタリア車、850シリーズ サスとエンジンは600譲り 古いポルシェと印象が重なる走り 美しいスパイダーはジウジアーロ 7座のワゴンも 英編集部が4種をご紹介
もくじ
ーベルリーナと別物のボディとインテリア
ージウジアーロが手掛けた美しいスパイダー
ークーペと変わらないスパイダーの動的特性
ーイタリアのお国柄を印象付けた850シリーズ
ーフィアット850シリーズ 4台のスペック
ベルリーナと別物のボディとインテリア
フィアット850 スポーツクーペのオーナーは、キャス・ランゲ氏。2年前にイタリアから英国へ運んできたという。1968年式で、ヘッドライトはシリーズ2の特長となる4灯。ディーラーオプションだった、カンパニョーロ社製のアルミホイールを履く。
スタイリングを担当したのは、ファアットのチェントロスティーレ部門。ベルリーナより、全長は33mm長い。1966年のフィアット・ディーノ・クーペや、1967年のフィアット124クーペと、面影が重ならないでもない。
ボディの印象は850 ベルリーナと大きく異なり、技術を共有するとは感じにくい。フロントフェンダーのラインは強調され、リアピラーは優雅にカーブを描く。ストンと切り落とされたカムテールに、4枚のテールライトが並ぶ。
インテリアも別物、大きなスピードとタコのメーターが、ワイドなパネルに並ぶ。ダッシュボードは、ステアリングホイールのリムと同様に、ウッド調のトリムで飾られる。
ビニール張りで、多少のサポート性があるフロントシートと同様に、リアシート側もベルリーナより豪華。空間は狭いけれど。新車時の英国価格は870ポンドで、最も安価な2+2 GTとして販売された。
車内はタイトで、左肩がドアに触れる。ペダルは、かなり右側にオフセットしている。
エンジンを始動させると、僅かに大きいハミングが後方から聞こえてくる。クラッチペダルのミートポイントは手前側。発進させれば、レッドラインへ吸い込まれるようにティーポ100ユニットが回る。積極的に運転したくなる。
ジウジアーロが手掛けた美しいスパイダー
路面がうねるコーナーでは、ベルリーナのようにフロントが上下へ揺れる。しかし、追加されたパワーで、シャシーの能力を発揮させやすい。幅が155、偏平率80のタイヤは、優しい乗り心地だが、高い速度域での操縦性も悪くない。
ステアリングホイールは軽く回せ、手のひらには鮮明な感触が伝わってくる。しかし、直進性はイマイチ。常に細かな修正が必要で、横風の影響も受けやすいようだ。
速度が高すぎると、アンダーステア。リアタイヤはしっかり路面を掴み、アクセルペダルを戻すと、フロントノーズは内側へ吸い込まれていく。アスファルトが乾いていれば、テールスライドすることはない。運転体験は素晴らしく、4台のベストだろう。
一方で見た目のベストは、850 スパイダー。ベルトーネ社に在籍していたジョルジェット・ジウジアーロ氏がスタイリングを手掛けている。今日の1台はクーペと同じくレッドで、1972年式。オーナーは、ロブ・アンザローネ氏だ。
カンバストップはスチール製フラップの下へコンパクトに畳まれ、リアデッキはフラット。英国では正規販売されておらず、6年前にアメリカ・オハイオ州から渡ってきた北米仕様とのこと。フロントフェンダーに、サイドマーカーが追加されている。
フェアリングのないヘッドライトが、シリーズ2の証。「イタリアのスピリットが大好きなんですよ。運転する度に、笑顔にしてくれます」。とアンザローネは説明するが、筆者も同感だ。