イタリア車との「甘い生活」 フィアット850 シリーズ(2) 積極的に回したいティーポ100
公開 : 2024.12.29 17:46
クーペと変わらないスパイダーの動的特性
ダッシュボードのデザインは、850 クーペやベルリーナと異なる。スピードとタコの他、3枚の補助メーターも、フェイクウッド張りのメーターパネルに並ぶ。センターコンソールは、アメリカのディーラーで追加されている。
スパイダーのシャシーは驚くほど強固で、よほど鋭い凹凸を通過して、ステアリングコラムが僅かに揺れるだけ。動的特性は、850 クーペと殆ど変わらない。補強材が追加され、車重は約20kg増えており、僅かに活発さが劣る程度だろう。
サイドウインドウを全開にし、肘を載せれば、気分はイタリア北部のワインディング。ヴェリア・ボルレッティ社製タコメーターの針が、キビキビと角度を変える。グレートブリテン島はすっかり肌寒いが、陽光が心地良い。
850シリーズで、遠く離れたイタリア半島を目指すなら、ファミリアーレがベスト。車中泊すれば、ハイシーズンでも法外なホテル料金にうんざりすることはない。
バーガンディの1台は、スティーブン・グローブ氏がオーナー。1982年式で、900E アミーゴを名乗る。1970年にシリーズは大幅に見直され、903ccエンジンを得ている。
1976年にもアップデートを受け、ハイルーフと大面積のフロントガラス、新しいフロントグリル、バンパーを獲得。英国では、これをベースに900T アミーゴというキャンピングカーが提供された。
1980年のフェイスリフトで、900Eへ進化。ダッシュボードには、フィアット127譲りのメーターがやや強引にマウントされている。
イタリアのお国柄を印象付けた850シリーズ
筆者の両親は、1978年に新車で900T アミーゴを購入。子供の頃の思い出は、小さなキャンピングカーとともにある。サイドヒンジのルーフを開き、車内に吊り下げられたハンモックで夏休みの夜を明かしたものだ。
グローブのクルマは、折りたたみ式のテーブルを片付け、前後のシートを倒せば大きなベッドを作れる。ルーフを持ち上げて、フレームを展開することで、2階部分にも大人が2名眠れる。
後方のエンジンの上には、コンロとシンク。戸棚も各所にある。走行中に荷物が散らばらないよう、しっかり整える必要はあるが、タイヤの付いた小さなコテージだ。
多数の装備が追加され、車重と防音性が増しているため、洗練性は4台の中でトップ。エンジン音が、ファンのように聞こえてくる。ステアリングホイールは、バスのようにほぼ水平。着座位置はフロントアクスルの真上で、前方の視界は清々しいほど広い。
乗り心地は、少し弾む感じ。加速が活発とは呼べないが、のんびりと田舎道を巡るのには魅力的だろう。クラシックカーとしての評価も高く、近年は単なる古いキャンピングカー以上の評価額で取引されている。
イタリアというお国柄を、強く印象付けた850シリーズ。この特徴は、国外でもクーペやスパイダーが人気を博した理由でもある。英国色の濃いミニやMGも悪くないが、このフィアットならドルチェ・ヴィータ的なライフスタイルまで味わえそうだ。
協力:ストラカー社