極上エクスプレス・アウディ 新型 S6 e-トロン・スポーツバックへ試乗 見事に調教された「野獣」
公開 : 2024.12.25 19:05
実用性も◎ 穏やかで上品 速くて麗しい
今回試乗したS6はスポーツバックだったが、実用性も間違いない。リアシートで大人は快適に過ごせ、荷室には不足なく荷物を載せられる。開口部は広く、容量はステーションワゴンのアバントと同じ502L。フロント側にも、小さな収納がある。
牽引重量は、最大2.1tまで。ヒッチにはトレーラーではなく、ロードバイク用のラックが装着されることが多そうだが。
印象的な洗練度と、感服するほどの速さが、極めて高次元なパッケージングで融合している。航続距離は651km。電圧800Vのシステムを実装し、急速充電も270kWに対応する。間違いなくこのクルマは、一緒の生活を素晴らしいものにしてくれるだろう。
ただし、ポルシェ・タイカン級に一体感のある操縦性や、ヒョンデ・アイオニック 5 Nのようなドラマチックな体験までは得られない。取締役が乗る社用車には、適しているとしても。
この予算があれば、タイカンやアウディe-トロンGTとも悩める。しかし、S6はそれらと明らかに異なる。スポーツカーを上級モデルにしたのではなく、優れた上級モデルのスポーツ度を高めたような、根底的な差といえる。
小さな違いかもしれないが、明確な意図を感じる。穏やかで上品。速くて麗しい。素晴らしいエクスプレス・アウディだと思う。
アウディS6 e-トロン・スポーツバック・クワトロ・エディション1(欧州仕様)のスペック
英国価格:9万7500ポンド(約1901万円)
全長:4928mm
全幅:1923mm
全高:1487mm
最高速度:239km/h
0-100km/h加速:3.9秒
航続距離:651km
電費:6.1km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2400kg
パワートレイン:非同期モーター(前)+永久磁石同期モーター(後)
駆動用バッテリー:94.9kWh
急速充電能力:270kW
最高出力:550ps(システム総合)
最大トルク:85.5kg-m(システム総合)
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)