進化したトヨタGRヤリス 6気筒のポルシェ718ケイマン 英編集部の2024年に「1番好き」な1台!(1)
公開 : 2024.12.26 19:05
ほぼ毎日のように試乗記をお伝えしているAUTOCAR 英編集部が選ぶ、2024年に乗ったクルマで1番好きな1台とは? ホットハッチにミドシップ・スーパーカー、電動SUVまで多彩な顔ぶれに
アリエル・ノマド 2
マット・プライヤー(Matt Prior)
英国のアリエルは、アトム 4と並んで、新しいノマド 2を2024年に発表した。その完成度は非常に高く、従来のノマドをすっかり時代遅れに感じさせるほど。まるで、太い直径のフレームが採用される以前のマウンテンバイクが、頼りなく見えるように。
実は、執筆時の筆者は公道でまだ運転できていない。間もなくお伝えする予定の、英国ドライバーズカー選手権(BBDC)での試乗が、初めてになる。それでも、貸し切った飛行場とサーキットで走らせた限り、オフロード前提のバギーだとは思えなかった。
以前のノマドも、オンロードでの走りは素晴らしかった。だがノマド 2はそれを凌駕。ストロークの長いサスペンションはしなやかに上下へ動き、加減速時はボディが前後左右へ傾く。しかし、それが自ずと適切な速度を選ばせ、意のままの運転へ繋がる。
コクピットも文句なし。もっとも、内装と呼べるものはないけれど。運転姿勢は自然で、メーターは一層確認しやすい。細部まで美しくデザインされ、丁寧に仕上げられている。
飛行場で運転した時は、三角コーンが並べられていて、スラロームとドーナツターンを試せた。俊敏に身をこなすノマド 2の感覚は、今でも鮮明に身体へ残っている。もうすぐ2024年も終わるが、きっと公道でも筆者を魅了してくれるに違いない。
トヨタGRヤリス(フェイスリフト後)
ジェームス・アトウッド(James Attwood)
運転を存分に楽しむのに、必要以上に速く走らせる必要はない。それを再確認させてくれたのが、フェイスリフトを受けたトヨタGRヤリスだった。
筆者が試乗した場所は、北欧フィンランドの凍結した湖に用意されたテストコース。使ったのは1速と2速だけ。それでも、2024年で1番笑顔になれたモデルだった。
フィンランドはラリーの本場の1つ。トヨタは、世界ラリー選手権(WRC)チームの本拠地を、その国に構えている。ヤリスの高性能仕様の開発にも、理想的な場所といえる。
豪快な加速や、高速コーナーでの安定性を確かめるなら、乾燥したサーキットの方が適切だろう。だが柔軟な足の動きや、繊細な操縦性、落ち着きを確かめるのに、氷上は悪くない場所になった。
この時は、ラリードライバーのヤリ・マティ・ラトバラ氏の助手席にも座れた。もちろん彼の運転技術は、筆者の遥か上にあった。
たとえツルツルな路面でも、GRヤリスは息が詰まるほどの高速で走れることが証明された。それが、本当に楽しい時間だったかどうかは、また別のことだけれど。