進化したトヨタGRヤリス 6気筒のポルシェ718ケイマン 英編集部の2024年に「1番好き」な1台!(1)
公開 : 2024.12.26 19:05
ポルシェ718ケイマン GTS
サム・フィリップス(Sam Phillips)
実は、自分は2024年までポルシェ718ケイマンには試乗したことがなかった。これまで乗れていたのは、718ボクスター。エンジンは、余り感動を与えない水平対向4気筒ターボで、間違いなく速かったものの、ポルシェの本当の輝きまでは味わえていなかった。
718ケイマン GTSを経験する前までは、アルピーヌA110が現実的に自分で買える最高のスポーツカーだと考えていたが、1発でそれは吹き飛んだ。グレートブリテン島中部、ミルブルックのテストコースで。
718ケイマン GT4譲りの、自然吸気4.0L水平対向6気筒エンジンは、まさに宝石。まったく別の次元へ引き上げたといえ、没入できる体験を生んでいた。7700rpmまで引っ張った時の、ゾクゾクするサウンドは忘れられない。911 GT3にも負けていない。
握りやすいレザー巻きのステアリングホイールに、スパスパ動くマニュアルのシフトレバー、完璧に近いシートポジション。欠点を探すのが難しいほど、現実的で理想的なスポーツカーだと思う。
ダチア・ダスター 130 TCE 4x4
スティーブ・クロプリー(Steve Cropley)
マクラーレンやロールス・ロイスも良いが、3代目のダチア・ダスターはそれ以上に良い。これには、3つの理由がある。
1つ目は、自分はシンプルなクルマが大好きだから。必要なものはすべて揃え、不要なものは一切ないという、ルノー・グループに属するダチアが掲げるクルマ作りの哲学は、筆者へ強く響く。
2つ目は、筆者の家族が2代目ダスターのオーナーだから。新型ではラインナップから消えたディーゼルの四輪駆動だが、燃費が良く気に入っている。
3つ目は決定的。新しいダスターはほぼすべての面で、その2代目ダスターより優れているから。実際に自宅の車庫から連れ出し、発表会の会場で比較したから間違いないだろう。特にオフロード性能は明らかに高い。
4気筒ディーゼルターボを置き換える、3気筒ガソリンターボは、同等のトルク感を得られない。それでも遥かにスムーズに回り、クラッチを巧みに操れば、悪路でも大きな問題はなかった。
3代目ダスターは、ブランドの鍵といえるシンプルさを損なわず、手頃な価格も大幅に上昇させることなく、明確に進化した。よって、2024年の1番としたい。
この続きは、英編集部の2024年に「1番好き」な1台!(2)にて。