進化したトヨタGRヤリス 6気筒のポルシェ718ケイマン 英編集部の2024年に「1番好き」な1台!(1)

公開 : 2024.12.26 19:05

ポルシェ718ケイマン GTS

サム・フィリップス(Sam Phillips)

実は、自分は2024年までポルシェ718ケイマンには試乗したことがなかった。これまで乗れていたのは、718ボクスター。エンジンは、余り感動を与えない水平対向4気筒ターボで、間違いなく速かったものの、ポルシェの本当の輝きまでは味わえていなかった。

ポルシェ718ケイマン GTS(英国仕様)
ポルシェ718ケイマン GTS(英国仕様)

718ケイマン GTSを経験する前までは、アルピーヌA110が現実的に自分で買える最高のスポーツカーだと考えていたが、1発でそれは吹き飛んだ。グレートブリテン島中部、ミルブルックのテストコースで。

718ケイマン GT4譲りの、自然吸気4.0L水平対向6気筒エンジンは、まさに宝石。まったく別の次元へ引き上げたといえ、没入できる体験を生んでいた。7700rpmまで引っ張った時の、ゾクゾクするサウンドは忘れられない。911 GT3にも負けていない。

握りやすいレザー巻きのステアリングホイールに、スパスパ動くマニュアルのシフトレバー、完璧に近いシートポジション。欠点を探すのが難しいほど、現実的で理想的なスポーツカーだと思う。

ダチア・ダスター 130 TCE 4x4

スティーブ・クロプリー(Steve Cropley)

マクラーレンロールス・ロイスも良いが、3代目のダチア・ダスターはそれ以上に良い。これには、3つの理由がある。

ダチア・ダスター 130 TCE 4x4(英国仕様)
ダチア・ダスター 130 TCE 4x4(英国仕様)

1つ目は、自分はシンプルなクルマが大好きだから。必要なものはすべて揃え、不要なものは一切ないという、ルノー・グループに属するダチアが掲げるクルマ作りの哲学は、筆者へ強く響く。

2つ目は、筆者の家族が2代目ダスターのオーナーだから。新型ではラインナップから消えたディーゼルの四輪駆動だが、燃費が良く気に入っている。

3つ目は決定的。新しいダスターはほぼすべての面で、その2代目ダスターより優れているから。実際に自宅の車庫から連れ出し、発表会の会場で比較したから間違いないだろう。特にオフロード性能は明らかに高い。

4気筒ディーゼルターボを置き換える、3気筒ガソリンターボは、同等のトルク感を得られない。それでも遥かにスムーズに回り、クラッチを巧みに操れば、悪路でも大きな問題はなかった。

3代目ダスターは、ブランドの鍵といえるシンプルさを損なわず、手頃な価格も大幅に上昇させることなく、明確に進化した。よって、2024年の1番としたい。

この続きは、英編集部の2024年に「1番好き」な1台!(2)にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 執筆

    ジェームス・アトウッド

    James Attwood

    英国編集部ライター
  • 執筆

    サム・フィリップス

    Sam Phillips

    英国編集部ライター
  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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