ロータス・エリーゼのレストモッド 電動・最強のGクラス 英編集部の2024年に「1番好き」な1台!(2)

公開 : 2024.12.27 19:05

ほぼ毎日のように試乗記をお伝えしているAUTOCAR 英編集部が選ぶ、2024年に乗ったクルマで1番好きな1台とは? ホットハッチにミドシップ・スーパーカー、電動SUVまで多彩な顔ぶれに

アナログ・オートモーティブ・スーパースポーツ

リチャード・レーン(Richard Lane)

実際にステアリングホイールを握るまで、アナログ・オートモーティブ・スーパースポーツには懐疑的だった。ベースとなったロータス・エリーゼ S1は、多少の慣れは必要ながら、そもそも高次元なミドシップ・スポーツカーだから。

それをベースに、同社は10万ポンド(約1950万円)ものコストを投じ、レストモッドしている。過剰に手が加えられたのではないかと、勘違いしていたからだ。ところが、筆者の読みは完全に間違っていた。

オリジナルのエリーゼ S1は、良好な状態なら公道で格別の体験を与えてくれる。それを超えたとはいえないだろう。だが、近所へサーキットがある環境なら、スーパースポーツで最高の時間を過ごせるはず。

驚くほどダイレクトで生々しいが、全開で周回を重ねても疲労感は最小限。チューニングされたローバーのKシリーズ・ユニットは、7250rpmで213psを絞り出す。アナログ・オートモーティブの仕事は、高く評価できる。

スペックシート上では、その魅力を理解しにくい。しかし実際に走らせてみれば、脳裏に刻まれる経験となる。

メルセデス・ベンツ G 580 EQテクノロジー

マレー・スカリオン(Murray Scullion)

メルセデス・ベンツのGクラスが電動になることを、悲観的に捉える読者もいらっしゃるだろう。それでもG 580 EQテクノロジーは、そもそも向かうところ敵なしといえたオフローダーの、史上最強バージョンといっていい。

メルセデス・ベンツ Gクラス G 580 EQテクノロジー(欧州仕様)
メルセデス・ベンツ Gクラス G 580 EQテクノロジー(欧州仕様)

最高出力は587ps、最大トルクは118.5kg-m。この動力性能は、V8ツインターボエンジンを積む、AMG G 63と殆ど変わらない。

車重は約3tで、電費は3.2km/kWhを超えれば良い程度。合理的な存在とは表現しにくいが、運転してみれば抜群に面白い。オフロードでの走破性は、G 63を凌駕。戦車のように、その場でくるりと360度ターンを披露することもできる。

きついヘアピンでは、内側のタイヤへブレーキをかけることで、ラリーマシンのハンドブレーキ・ターンさながらな方向転換も可能。深夜のショッピングセンターの駐車場で、こっそり試したくなる気持ちも理解できる。

BMW i5 M60ツーリング

ウィル・リメル(Will Rimell)

2024年の1番好きなクルマが、車重2.5tの電動ワゴンになるとは、年始には想像していなかった。しかし、BMW i5 M60ツーリングは自分へ鮮烈な印象を残した。バッテリーEVへ懐疑的なBMWファンの気持ちを、変えられる力があるように思う。

BMW i5 ツーリング(欧州仕様)
BMW i5 ツーリング(欧州仕様)

航続距離は、現実的に450kmを超える。グレートブリテン島を、東から西へ横断するのにも充分。一般道での走りは好印象で、操縦性も素晴らしい。直列6気筒エンジンのモデルと遜色ない安心感や安定性で、大パワーを活かした豪快な加速も披露してくれる。

車内は広く、家族5名での移動は余裕。長距離旅行の荷物も、問題なく積める。M60ツーリングの英国価格は、約11万1000ポンド(2165万円)とお高いが、それを納得させる高級感も与えられている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マレー・スカリオン

    Murray Scullion

    英国編集部ライター
  • 執筆

    ウィル・リメル

    Will Rimell

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    クリス・カルマー

    Kris Culmer

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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