ロータス・エリーゼのレストモッド 電動・最強のGクラス 英編集部の2024年に「1番好き」な1台!(2)
公開 : 2024.12.27 19:05
ほぼ毎日のように試乗記をお伝えしているAUTOCAR 英編集部が選ぶ、2024年に乗ったクルマで1番好きな1台とは? ホットハッチにミドシップ・スーパーカー、電動SUVまで多彩な顔ぶれに
アナログ・オートモーティブ・スーパースポーツ
リチャード・レーン(Richard Lane)
実際にステアリングホイールを握るまで、アナログ・オートモーティブ・スーパースポーツには懐疑的だった。ベースとなったロータス・エリーゼ S1は、多少の慣れは必要ながら、そもそも高次元なミドシップ・スポーツカーだから。
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2024/12/Lotus-Elise-Restomod-FD-2024-ME-1-2-.jpg)
それをベースに、同社は10万ポンド(約1950万円)ものコストを投じ、レストモッドしている。過剰に手が加えられたのではないかと、勘違いしていたからだ。ところが、筆者の読みは完全に間違っていた。
オリジナルのエリーゼ S1は、良好な状態なら公道で格別の体験を与えてくれる。それを超えたとはいえないだろう。だが、近所へサーキットがある環境なら、スーパースポーツで最高の時間を過ごせるはず。
驚くほどダイレクトで生々しいが、全開で周回を重ねても疲労感は最小限。チューニングされたローバーのKシリーズ・ユニットは、7250rpmで213psを絞り出す。アナログ・オートモーティブの仕事は、高く評価できる。
スペックシート上では、その魅力を理解しにくい。しかし実際に走らせてみれば、脳裏に刻まれる経験となる。
メルセデス・ベンツ G 580 EQテクノロジー
マレー・スカリオン(Murray Scullion)
メルセデス・ベンツのGクラスが電動になることを、悲観的に捉える読者もいらっしゃるだろう。それでもG 580 EQテクノロジーは、そもそも向かうところ敵なしといえたオフローダーの、史上最強バージョンといっていい。
![メルセデス・ベンツ Gクラス G 580 EQテクノロジー(欧州仕様)](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2024/12/Original-45847-premedia24c0076008-.jpg)
最高出力は587ps、最大トルクは118.5kg-m。この動力性能は、V8ツインターボエンジンを積む、AMG G 63と殆ど変わらない。
車重は約3tで、電費は3.2km/kWhを超えれば良い程度。合理的な存在とは表現しにくいが、運転してみれば抜群に面白い。オフロードでの走破性は、G 63を凌駕。戦車のように、その場でくるりと360度ターンを披露することもできる。
きついヘアピンでは、内側のタイヤへブレーキをかけることで、ラリーマシンのハンドブレーキ・ターンさながらな方向転換も可能。深夜のショッピングセンターの駐車場で、こっそり試したくなる気持ちも理解できる。
BMW i5 M60ツーリング
ウィル・リメル(Will Rimell)
2024年の1番好きなクルマが、車重2.5tの電動ワゴンになるとは、年始には想像していなかった。しかし、BMW i5 M60ツーリングは自分へ鮮烈な印象を残した。バッテリーEVへ懐疑的なBMWファンの気持ちを、変えられる力があるように思う。
![BMW i5 ツーリング(欧州仕様)](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2024/12/P90551655_highRes_bmw-i5-m60-xdrive-to-.jpg)
航続距離は、現実的に450kmを超える。グレートブリテン島を、東から西へ横断するのにも充分。一般道での走りは好印象で、操縦性も素晴らしい。直列6気筒エンジンのモデルと遜色ない安心感や安定性で、大パワーを活かした豪快な加速も披露してくれる。
車内は広く、家族5名での移動は余裕。長距離旅行の荷物も、問題なく積める。M60ツーリングの英国価格は、約11万1000ポンド(2165万円)とお高いが、それを納得させる高級感も与えられている。
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