ロータス・エリーゼのレストモッド 電動・最強のGクラス 英編集部の2024年に「1番好き」な1台!(2)
公開 : 2024.12.27 19:05
マクラーレン・アルトゥーラ
マット・ソーンダース(Matt Saunders)
間もなくお伝えする、2024年の英国ドライバーズカー選手権(BBDC)にも、優勝候補としてノミネートしているが、マクラーレン・アルトゥーラは筆者を完全に魅了した。しなやかで直感的。豊かなフィーリングを伝えつつ、終始安定している。

ミドシップでパワフルで、サーキットを高速に周回できるだけではない。極めて乗りやすく、公道での落ち着きも抜群。出色のマナーを生み出した、マクラーレンの技術者へ賛辞を送りたい。
当初予定されていた2022年から発売は大幅に遅れたが、同社は強い信念と忍耐を持って高次元に完成させた。過去に試乗したプロトタイプから、インタークーラーは再設計されている。それ以外の技術的な課題も、1つひとつ克服されたようだ。
すべてが解決済みだと信じたい。マクラーレン最高の量産車だと感じているから。
MGサイバースター
クリス・カルマー(Kris Culmer)
近年までのMGを、少し残念に見ていたのは筆者だけではないだろう。他メーカーを真似たような、安っぽいモデルばかりラインナップされてきたから。

親会社のSAICモーターは、MGのブランド哲学に惹かれたわけではないようだった。欧州市場で認知度の高いブランド名を、欲していただけのように感じていた。スポーツカーを生み出すことなく、約10年が過ぎたのだから。
また、従来のクルマ好きの気持ちを一瞬で奪い取るような体験を、バッテリーEVは当面提供できないだろうとも考えていた。しかしMGサイバースターは、そんな考えを吹き飛ばすのに充分だった。
スコットランドで試乗した電動のロードスターは、運転が本当に楽しく思えた。豪快にノイズを撒き散らすメルセデスAMG CLEと同じくらい、夢中になれたといっていい。マニュアルの、マツダMX-5(ロードスター)を超えてはいないけれど。
このベビー・スーパーカーが、MGへ追加されたことが非常にうれしい。それを実現させた、SAICモーターの心象も大きく改められた。
この続きは、英編集部の2024年に「1番好き」な1台!(3)にて。
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