ロータス・エリーゼのレストモッド 電動・最強のGクラス 英編集部の2024年に「1番好き」な1台!(2)

公開 : 2024.12.27 19:05

マクラーレンアルトゥーラ

マット・ソーンダース(Matt Saunders)

間もなくお伝えする、2024年の英国ドライバーズカー選手権(BBDC)にも、優勝候補としてノミネートしているが、マクラーレン・アルトゥーラは筆者を完全に魅了した。しなやかで直感的。豊かなフィーリングを伝えつつ、終始安定している。

マクラーレン・アルトゥーラ(英国仕様)
マクラーレン・アルトゥーラ(英国仕様)

ミドシップでパワフルで、サーキットを高速に周回できるだけではない。極めて乗りやすく、公道での落ち着きも抜群。出色のマナーを生み出した、マクラーレンの技術者へ賛辞を送りたい。

当初予定されていた2022年から発売は大幅に遅れたが、同社は強い信念と忍耐を持って高次元に完成させた。過去に試乗したプロトタイプから、インタークーラーは再設計されている。それ以外の技術的な課題も、1つひとつ克服されたようだ。

すべてが解決済みだと信じたい。マクラーレン最高の量産車だと感じているから。

MGサイバースター

クリス・カルマー(Kris Culmer)

近年までのMGを、少し残念に見ていたのは筆者だけではないだろう。他メーカーを真似たような、安っぽいモデルばかりラインナップされてきたから。

MGサイバースター GT(英国仕様)
MGサイバースター GT(英国仕様)

親会社のSAICモーターは、MGのブランド哲学に惹かれたわけではないようだった。欧州市場で認知度の高いブランド名を、欲していただけのように感じていた。スポーツカーを生み出すことなく、約10年が過ぎたのだから。

また、従来のクルマ好きの気持ちを一瞬で奪い取るような体験を、バッテリーEVは当面提供できないだろうとも考えていた。しかしMGサイバースターは、そんな考えを吹き飛ばすのに充分だった。

スコットランドで試乗した電動のロードスターは、運転が本当に楽しく思えた。豪快にノイズを撒き散らすメルセデスAMG CLEと同じくらい、夢中になれたといっていい。マニュアルの、マツダMX-5(ロードスター)を超えてはいないけれど。

このベビー・スーパーカーが、MGへ追加されたことが非常にうれしい。それを実現させた、SAICモーターの心象も大きく改められた。

この続きは、英編集部の2024年に「1番好き」な1台!(3)にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マレー・スカリオン

    Murray Scullion

    英国編集部ライター
  • 執筆

    ウィル・リメル

    Will Rimell

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    クリス・カルマー

    Kris Culmer

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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