公道で満ちるポルシェ911 S/T サーキットで光るアイオニック5 N 英編集部の2024年に「1番好き」な1台!(3)
公開 : 2024.12.28 19:05
ほぼ毎日のように試乗記をお伝えしているAUTOCAR 英編集部が選ぶ、2024年に乗ったクルマで1番好きな1台とは? ホットハッチにミドシップ・スーパーカー、電動SUVまで多彩な顔ぶれに
ポルシェ911 S/T
イリヤ・バプラート(Illya Verpraet)
ポルシェを嫌いな人は、恐らく多くはいらっしゃらないだろう。好きなクルマを思い浮かべる時、含まれる確率は高いのではないかと思う。
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ポルシェ911 S/Tには、911 GT3譲りの4.0L水平対向6気筒・自然吸気エンジンが載り、ショートレシオ化された6速MTが組み合わされている。これ以外の992型より、しっかりエンジンを味わうことを可能としている。
シフトレバーのストロークは短いが、フライホイールは軽く、変速は少し難しい。それでも、公道で深く満足のいく時間を過ごせる。
ワイドなハイグリップタイヤを履くが、サーキットでも面白い。コーナーでパワーを開放しても、過度なオーバーステアになることはない。グリップ力を活かすというより、ノーズの向きを整えながら、生々しい反応へ惹き込まれる感覚へ浸れる。
大きなリアウイングやフロントスプリッターのない、少しクラシカルな容姿も素晴らしい。試乗車の、ブラウン・レザーとファブリックでコーディネートされたインテリアも、理想的な空間だった。ヘリテイジデザイン・パッケージの1つとのこと。
2024年に期待される、最新の能力や装備はすべて整っている。そこへ、特別さを引き立てるデザインが施されていた。
マイクロ・マイクロリノ
フェリックス・ペイジ(Felix Page)
第二次大戦後のバブルカー、イセッタの現代版は、笑ってしまうような見た目にある。2024年の運転体験で、ベストというわけではない。標準装備や価格価値、快適性や安全性、実用性で秀でているわけではない。動力性能も、ライバルを凌駕はしない。
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しかし、小さなボディはクルクルと向きを変える。現代のクルマが肥大化し、デジタル化が深化し、スタイリングの個性が薄くなる中で、とても魅力的に感じられた。公道で発揮しきれないほど速いわけではなく、現実的に手の届かない価格でもない。
マイクロ・マイクロリノは、ベーシックなシティカーとして、必要最低限のスペックにある。同時に、プロダクトとしての魅力や、優れた製造品質を備えている。技術的にはモダンで、車重は約600kg。普段使いに困らない駆動用バッテリーが載っている。
大きさは、入り組んだ市街地にピッタリ。2024年は様々なバッテリーEVへ試乗したが、その殆どを上回る特長があると感じた。
走りも充分楽しい。静かで滑らかで、活発に速度を高めていく。運転していると、自然に笑顔になってしまう。その様子を眺める歩行者も、笑顔にできる力がある。
画像 英編集部の「1番好き」 公道で満ちる911 S/T サーキットで光るアイオニック5 N 電動のワーゲンバス 全132枚
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