【2Lのエントリー版が登場】メルセデスAMG GT 43 クーペ スポーツカーながらサイズ共に実用性高し

公開 : 2024.12.16 07:05

シャーシとサスペンション

マルチリンク・フロント・アクスルおよび軽量構造シャーシ

GT 43には、高性能アルミニウム製のショックアブソーバーと軽量コイルスプリングを採用したAMGサスペンションを標準装備。

5リンク式サスペンション

5本のコントロールアームによって各ホイールを常に最適にガイドすることで、接地面積を最大限に確保する革新的な5リンク式サスペンションを前後ともに採用。

メルセデスAMG、GT 43クーペを発表。
メルセデスAMG、GT 43クーペを発表。

バネ下重量の軽減のため、コントロールアーム、ステアリングナックル、ホイールキャリアは鍛造アルミニウム製となっており、大きめのキャンバー角によって高いコーナリングスピードを実現するばかりではなく、限界域においても優れた接地性を誇る。

また、同時にレーンチェンジや強い横風、路面の凹凸などによる荷重の変化に対するレスポンスは穏やかに抑えられており、ステアリング機構への影響を最小限に抑えた加速が可能なため、走行安定性ばかりではなく快適性にも寄与するという。

一本あたり、約0.2kg軽量化されたコイルスプリングは、パフォーマンスを低下させることなくシャーシ重量を低減させた。

またさらなる軽量化対策として、GT 43のフロントおよびリア・アクスルのスタビライザーがあげらるれます。肉厚を変更することで、重量を軽減し、オプションのAMGドライビングパッケージにより更に優れたダイナミックな走行性能を実現することができる。

AMGドライビングパッケージと関連機構

AMGドライビングパッケージ

AMGライドコントロールサスペンション
AMGダイナミックエンジンマウント
AMGダイナミックプラスパッケージ
AMGイエローブレーキ・キャリパー
電子制御AMGリミテッド・スリップ・デフ
リア・アクスルステアリング
リアウイングスポイラー

AMGライドコントロールサスペンション

最新世代の電子制御ダンピングシステムが走行状況を即座に評価し、各ホイールに最適な調整を連続的に行うことでスポーティなハンドリングと快適な乗りご心地を実現。

メルセデスAMG、GT 43クーペを発表。
メルセデスAMG、GT 43クーペを発表。

AMGライドコントロールのシャーシ設定は、3段階の調整が可能な専用ボタンに加え、AMGダイナミックセレクトのメニューからドライバーの好みに応じた走行モードが選択可能。

電子制御AMGリミテッド・スリップ・デフ

リア・アクスルに電子制御のAMGリミテッド・スリップ・デフは、あらゆる走行状況において、強大なトラクションによる走行安定性はもちろん、より俊敏かつ正確なハンドリングを実現。

高速レーンチェンジやスラロームにおける走行安定性が向上するほか、市街地などにおける快適な乗り心地の実現にも貢献。また、雨天時や雪道などの悪条件下での安定性向上にも寄与する。

リア・アクスルステアリング

アジリティと走行安定性を向上させるリア・アクスルステアリングを「AMGドライビングパッケージ」内にオプション装備。100km/h以下での走行時は、後輪が前輪と逆方向に操舵される。

これによりコーナリング時の回頭性を高めて卓越した俊敏さを実現し、その他のメリットとしては、方向転換時や駐車時など日常の走行場面における機動性の向上や回転半径が小さくなることなどが挙げられる。

100km/hを超えると、後輪は前輪と同じ向きに舵角が与えられることによりホイールベースを長くすることと同じ効果が生じるため、操縦安定性が高まる。同時に、方向を変える際、後輪に働く横力がはるかに速く高まるようになり、ステアリング操作に対するレスポンスが素早くなるメリットがある。

AMGダイナミックセレクト

ドライブ、トランスミッション、エグゾーストシステム、サスペンションなどの設定を統合制御するAMGダイナミックセレクトを標準装備。「スムーズ」/「コンフォート」/「スポーツ」/「スポーツ+」/「インディヴィジュアル」の5つに加え、AMGダイナミックプラスパッケージに含まれる「レース」の計6つの走行モードによって、車両の特性を瞬時に切り替えることが可能。

これにより、モードを切り替えるだけで、快適なクルージングからスポーツ走行まで、走行シーンに合わせて様々なキャラクターを味わうことができ、例えば、「スポーツ」/「スポーツ+」モードではエンジンやトランスミッションの反応、ステアリングやサスペンションの特性がより俊敏となり、メルセデスAMGならではのドライビングプレジャーを生み出す。

また、「レース」モードでは全てのパラメーターが最大のパフォーマンスを発揮するように設定され、サーキット走行のための卓越したドライビングダイナミクスが生み出される。

さらにAMGダイナミックセレクト機能の1つとして、AMGダイナミクスを搭載。AMGダイナミックセレクトで選択したモードに応じて、ESPの設定が切り替わる。

「ベーシック」/「アドバンスド」/「プロ」/「マスター」の4つのモードが備わり、走行状況や好みに応じてハンドリング特性をより幅広く調節することができるため、走行安定性とドライビングダイナミクスのバランスを思いのままに操ることが可能となる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

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