最高峰の能力は一層「盤石」 ランドローバー・ディフェンダー 90へ試乗 オンとオフの高度な二刀流!

公開 : 2025.01.02 19:05

世界最高峰の能力はさらに盤石に

改めてディフェンダーへ試乗したが、オンロードでもオフロードでも、弱点は見つからなかったと表現できる。特に過酷な悪路では、そんな環境を好まない人を想定したかのように、非常に安楽。加えて、オンロードでの妥協もほぼない。

森林の中を駆け回ることも、広大な農地の管理に奔走することも、学校の送り迎えで市街地を往復することも、当たり前のようにこなせる。都心での重要な会議のために、高速道路を長時間巡航することも。

ランドローバー・ディフェンダー 90 D350 Xダイナミック SE(英国仕様)
ランドローバー・ディフェンダー 90 D350 Xダイナミック SE(英国仕様)

確かに、価格はお高めではある。だが今回のアップデートで、世界最高峰の能力がさらに盤石になったことは間違いないだろう。

◯:シリアスなオフロードでも出色の走破性 実用的で上質な車内空間 見事なオンロード性能 説得力の高い操縦性 
△:長いボディは大きく重い V8エンジンの燃費の悪さ やや狭いテールゲート オプションを選び出すとすぐに高価になる

ランドローバー・ディフェンダー 90 D350 Xダイナミック SE(英国仕様)のスペック

英国価格:8万3220ポンド(約1623万円)
全長:4323mm
全幅:1996mm
全高:1974mm
最高速度:191km/h
0-100km/h加速:6.2秒
燃費:11.9km/L
CO2排出量:224g/km
車両重量:2241kg
パワートレイン:直列6気筒2997cc ターボチャージャー+ISG
使用燃料:軽油
最高出力:350ps/4000rpm
最大トルク:71.2kg-m/1500-3000rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事