【2027年度の稼働を目指す】ホンダ自社開発の燃料電池システム専用工場立ち上げ 同社初となる取り組み

公開 : 2024.12.19 06:45

ホンダは10月に四輪車のエンジン部品などの生産を終了した、栃木県のパワートレインユニット製造部の敷地と建屋を活用し、自社開発の次世代燃料電池システムの生産を行う新工場を立ち上げると発表しました。

新工場は2027年度の稼働開始を目指す

ホンダは、2024年10月に四輪車のエンジン部品などの生産を終了した、栃木県真岡市にあるパワートレインユニット製造部の敷地・建屋を活用し、自社開発の次世代燃料電池システムの生産を行う新工場(以下、新工場)の立ち上げを決定したと発表した。

新工場は2027年度の稼働開始を目指しており、また、自社開発の燃料電池システム専用工場の立ち上げは、ホンダとして初となるという。

ホンダ次世代燃料電池システムの生産を行う新工場を立ち上げ。
ホンダ次世代燃料電池システムの生産を行う新工場を立ち上げ。

生産能力は年間3万基で、最新鋭の生産設備を導入し、高効率・高品質の生産を実現すると述べている。

なお、新工場の立ち上げを含めた次世代燃料電池システムの生産事業は、経済産業省が2050年のカーボンニュートラル実現に向けて主導する、GX分野の国内製造サプライチェーンの支援を目的とした「GXサプライチェーン構築支援事業」に採択され、補助金を受ける予定とアナウンスしている。

ホンダは、燃料電池システム活用のコアドメインとして、燃料電池車(FCEV)に加え、商用車、定置用発電機、建設機械の4つを定め、水素事業を新たな事業の柱として成長させるべく、事業機会のさらなる拡大に取り組んおり、自社開発・生産する次世代燃料電池システムの強みを活かし、燃料電池トラック分野において2030年シェア5%、野心的な目標として2040年頃にシェア30%を目指して取り組んでいくと締めくくっている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

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