「ハイブリッド版」が真打ち? アバルト500e 長期テスト(最終) 短距離メインの通勤急行!
公開 : 2025.01.05 09:45
短距離メインの通勤急行 ハイブリッド版が真打ち?
アバルト500eは、短距離メインの通勤急行として割り切れば、かなり楽しい1台になる。職場が自宅から遠くなく、子供がいない人には、魅力的なバッテリーEVだといえる。とはいえ荷室は狭く、サスペンションが硬く乗り心地は良くはないが。
世界最高峰のホットハッチには、日常性にある程度の妥協を求める例は存在する。しかしアバルト500eの運転体験は、それに目をつぶれるほど出色なわけではない。同じ金額を用意すれば、万能選手的なフォルクスワーゲン・ゴルフ GTIが選べてしまう。ウ〜ン。
活発に走らせている時でも、完全には没頭できない。駆動用バッテリーの残量が頭によぎるから。走りがいのある一般道で全力を引き出すには、フィーリングが薄く、シャシーの安定感は心もとなかった。
俯瞰すると、フィアット500eでも充分に運転は楽しむことができる。航続距離はより長く、英国価格はお手頃でもある。これも、好きだと即答できない理由の1つになる。
フィアットは、大容量のバッテリーを開発中だという。もし価格が大幅に上昇しなければ、アバルト500eの訴求力は確実に高まるはず。
しかし2026年には、ハイブリッド版が登場する予定。バッテリーEV版と同等にチャーミングな容姿なら、こちらを選びたいと考えてしまうのは、筆者だけではないだろう。
セカンドオピニオン
アバルト500eは、市街地での利用にぴったり。短いホイールベースと、パワフルな電気モーターで、狭い路地や混雑した幹線道路をキビキビと快適に進める。
しかし、回生ブレーキの効きが不自然に強すぎる。バックで駐車する場合などは、滑らかに枠内へ導くのが難しいと感じるほど。 ジョナサン・ブライス(Jonathan Bryce)
テストデータ
気に入っているトコロ
こだわりのデザイン:細部までこだわられたデザインは魅力的。ヘッドライトの処理は、特に筆者好み。
タッチモニター:インフォテインメント・システムの機能はベーシックで、稀に反応が重い時もあったが、使いやすい。2024年ではベストの1つ。
エネルギッシュ:制限速度の範囲内で、充分にホットハッチらしさを楽しめる。
気に入らないトコロ
大げさなエンジン音:繁華街で誤って人工のエンジン音をオンにしてしまうと、筆者はちょっと恥ずかしい。
回生ブレーキ:低速域では、回生ブレーキの効きが唐突。調整する余地はあるはず。
走行距離
テスト開始時積算距離:4622km
テスト終了時積算距離:1万610km
価格
モデル名:アバルト500e ツーリスモ(英国仕様)
新車価格:3万8195ポンド(約745万円)
テスト車の価格:3万8795ポンド(約757万円)
現行の価格:3万8140ポンド(約744万円)
オプション装備
アシッド・グリーン塗装:600ポンド(約12万円)
電費&航続距離
カタログ航続距離:252km
駆動用バッテリー容量:37.8kWh(実容量)
平均電費:6.4km/kWh
最高電費:7.7km/kWh
最低電費:5.7km/kWh
現実的な航続距離:243km
主要諸元
全長:3631mm
全幅:1683mm
全高:1529mm
最高速度:154km/h
0-100km/h加速:7.0秒
CO2排出量:−g/km
車両重量:1410kg
パワートレイン:AC永久磁石同期モーター
急速充電能力:85kW(DC)
最高出力:156ps
最大トルク:23.8kg-m
ギアボックス:シングルスピード(前輪駆動)
トランク容量:185L
ホイールサイズ:7.0J 18インチ
タイヤ:205/40 R18
メンテナンス&ランニングコスト
リース価格:652.8ポンド(12万7000円/1か月)
メンテナンスコスト:なし
その他コスト:なし
エネルギーコスト:240ポンド(4万7000円/電気)
エネルギー含めたランニングコスト:240ポンド(4万7000円/電気)
1マイル当りコスト:0.06ポンド(11円)