ステランティス、伊政府との関係改善急ぐ 2028年までにコンパクトカー2車種を国内生産

公開 : 2024.12.19 18:05

ステランティスは少なくとも2032年までイタリア国内での自動車生産を継続すると発表した。同国政府との関係を修復する狙いだ。アルファ・ロメオなど一部のブランドが圧力を受けていた。

政府圧力を受け国内生産継続へ

ステランティスは、イタリア政府とのぎくしゃくした関係を修復しようと、2032年までイタリア国内の各工場で自動車生産を継続することを約束した。

前最高経営責任者(CEO)のカルロス・タバレス氏のもと、同社はイタリアブランドであるアルファ・ロメオフィアットランチアの生産を欧州の他の地域に移すことを決定したため、ここ数か月間、政界から大きな圧力を受けていた。

辞任したカルロス・タバレス元CEOの下、ステランティスはイタリアでの生産を縮小する計画だった。
辞任したカルロス・タバレス元CEOの下、ステランティスはイタリアでの生産を縮小する計画だった。

特に、アルファ・ロメオは新型車の名称変更を迫られた。ポーランドのティヒで生産されるのであれば、イタリアの都市名を名乗るべきではないという政府の主張を受け、当初の「ミラノ」から「ジュニア」に改名せざるを得なくなった。

しかし、タバレス氏の辞任後、ステランティスは関係の亀裂を埋めようと急いでいる。

その一環として、複数の新型車の発売もあって、2026年からイタリアでの生産規模を拡大する計画を打ち出している。メルフィ工場では、DS 7、ジープ・コンパス、ランチア・ガンマの生産が来年から開始される。また、STLAスモール・プラットフォームを採用する2車種(次期プジョー208オペルコルサの可能性が高い)は、ポミリアーノ工場で生産される予定である。

アルファ・ロメオは需要を底上げするため、カッシーノで生産予定の次世代ジュリアとステルヴィオにハイブリッド・パワートレインを搭載することも検討している。

イタリア政府はステランティスに対して16億ユーロ(約2600億円)の投資を約束しており、そのうち10億ユーロ(約1630億円)以上は来年投入される予定だ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    チャーリー・マーティン

    Charlie Martin

    英国編集部ビジネス担当記者。英ウィンチェスター大学で歴史を学び、20世紀の欧州におけるモビリティを専門に研究していた。2022年にAUTOCARに参加。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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