「はぐれラリーマシン」なGRヤリス 高い完成度のシャシーを持つM500 BBDC 2024(3)
公開 : 2024.12.30 09:45
はぐれラリーマシン 公道で使い切れる実力
今年は、エンジンを積んだホットハッチが2台含まれた。2024年に大改良を受けた、トヨタGRヤリスとフォルクスワーゲン・ゴルフ Rだ。
英国価格はお手頃とはいえない、4万ポンド(約780万円)超え。もはや、気軽に選べるドライバーズカーではないが、ボディサイズは適度に小さく、スタイリングも派手すぎない。実用性も担保され、真の喜びを享受できる点で共通している。
先に確かめたのは、ゴルフ R。このモデルの強みは、日常との親和性が重視されていること。純粋なドライバーズカーとして評価を始めると、輝きが弱いように思えてくる。
速さは間違いなし。リアアクスルへ駆動力が積極的に伝わり、鋭くコーナーを駆け抜けるさまは爽快そのもの。それでも公道を飛ばす限り、今回の10台では強く興奮を誘う側にはない。
一方のGRヤリスは、さながら、はぐれラリーマシン。これが同じヤリスなのか、という驚きも伴う。3気筒ターボの実力を、公道でしっかり使い切れる。
アップデートを受け、扱いやすさは向上。すべての入力へ鮮明に反応し、ステアリングの情報量は僅かに増えている。サウンドも自然になった。低くなった着座位置も好ましい。シフトレバーはやや硬いが、小柄なボディのマニュアルは、やはり面白い。
カーブでもストレートでもドラマチック
この対局にあるのが、フォード・マスタング・ダークホース。やって来た車両には、10速ATが載っていた。
マッスルカーらしく、V8を唸らせた豪快な加速は痛快。反面、精鋭揃いの中で、操縦性の磨き込みが不充分だったことは否めない。恐らく6速MTでも、上位に食い込むことは難しかっただろう。
ステアリングの感触は人工的で、ダイレクトさが乏しい。ドライバーをマスタングへ惹き込むには、サスペンションの洗練度も高めたいところ。
同じくV8エンジンを積む、アストン マーティン・ヴァンテージもマッスルカー的な雰囲気を宿す。同時に、高次元なスポーツ・グランドツアラーでもある。
メルセデスAMG由来のツインターボ・ユニットは、英国ゲイドンの技術者によって増強。聞き惚れるサウンドへ調律されている。カーブでもストレートでも、ドラマチックさには事欠かない。
シートヒーターをオンにして公道へ。乗り心地は硬めながら、かなり快適。FR+LSDという組み合わせは、トラディショナルでも素晴らしいものだと再確認する。ステアリングには明確なフィードバックがあり、濡れた路面でも安心感は揺るぎない。
ヘアピンカーブではトラクションを活かし、テールスライドさせつつ豪快に脱出。トラクション・コントロールの効きも巧妙だ。疲れて判断力が若干鈍っていても、思い切り楽しませてもらった。サーキットでは、更なる力を発揮するのではないだろうか。
この続きは、BBDC 2024(4)にて。