EVでも楽しいアイオニック5 N 全地形対応型のノマド 2 BBDC 2024(2) 公道ステージ

公開 : 2024.12.29 09:45

AUTOCARの年末恒例、最高のドライバーズカーを決めるBBDC選手権 GRヤリスにエメヤ、アルトゥーラまで多彩なノミネート 公道とサーキットで徹底比較 最高得点を掴む栄えある1台は?

バッテリーEVの走行を拒否 会場を一新

2024年の英国ベスト・ドライバーズカー(BBDC)選手権の審査は、グレートブリテン島西部のウェールズ州ではなく、東部のリンカンシャー州での実施となった。サーキットも、ここにあるキャドウェルパークを選んでいる。

こんな変更は4年ぶりだが、われわれの提案で新たな場所を求めたわけではない。理由は、アングルシー・サーキットの管理者が、バッテリーEVの走行を認めなかったから。

2024年のBBDC選手権の審査の様子
2024年のBBDC選手権の審査の様子

万が一障害物と激しく衝突した場合、どんな事故へ発展するのか予想できないことを、不安視したためだった。2024年のノミネート車両の内、2台がバッテリーEV。有能なベスト・ドライバーズカー候補として、外すことはできなかった。

というわけで心機一転、キャドウェルパーク・サーキットでの印象が気になるところ。自ずと今回は、前年までとは少し異なる展開になることが予想される。

だが、比較試乗はリンカンシャー州の公道から。グレートブリテン島の走り込まれたアスファルト上で、10台はどんな動的能力を披露したのか。順に確認していこう。

ゼロエミッションでも運転を楽しめる救世主

ずらりと並んだ中で、特に目を引く存在が、ライトブルーに塗られ背の高いヒョンデアイオニック5 N。ハッチバックのようで、クロスオーバーのようでもある。過去の試乗では満点といえる評価を得ているが、その輝きは集団の中でも変わらないだろうか。

特長の1つが、唸るほどリアルに再現された、ギミックのエンジン音とトランスミッションの変速感。カーブを楽しい区間に変える、巧妙なディファレンシャルも与えられ、バッテリーEV時代における運転の楽しさを追い求めている。

ヒョンデ・アイオニック5 N(英国仕様)
ヒョンデ・アイオニック5 N(英国仕様)

幅広く調整できるドライブモードを理解するには、出発前の10分間では足りない。しかしモードを問わず、走り出せばアイオニック5 Nが驚くほど魅力的なことは瞭然だった。

電気的に再現されたトランスミッションは、ギミックだと懐疑的な人にも恐らく響くはず。アクセルペダルの加減に関係なく、ステアリングを切ればボディを中心に旋回していく。何度でも、カーブを巡りたいと思えるほど。

車重は軽くなく、荒れた路面では減衰力が追いつかなくなるが、バッテリーEVでも運転体験を諦める必要はないことが見えてくる。ゼロエミッションという、目新しさだけではない救世主といえる。

航続距離も充分。駆け回った夕方には、駆動用バッテリーは空になっていたが、エンジンで走る車両のガソリンタンクも、それに近い状態だった。寝ている間に充電すれば、翌朝には夢中の時間を再び過ごせる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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