スーパースポーツ vs アルトゥーラ vs ヴァンテージ 順当な勝利か番狂わせか? BBDC 2024(7)

公開 : 2025.01.03 09:45

AUTOCARの年末恒例、最高のドライバーズカーを決めるBBDC選手権 GRヤリスにエメヤ、アルトゥーラまで多彩なノミネート 公道とサーキットで徹底比較 最高得点を掴む栄えある1台は?

究極的にスーパースポーツと強みは同類

レストモッドされたクルマが、BBDC選手権で優勝した過去はない。それでもアナログ・オートモーティブ・スーパースポーツなら、成し遂げる可能性はゼロではない。

そんな無垢な楽しさに満ちた元ロータス・エリーゼ S1と比べると、マクラーレンアルトゥーラが積むパワートレインの複雑さは好対照。ところが、運転体験は高純度だといっていい。

マクラーレン・アルトゥーラ(英国仕様)
マクラーレン・アルトゥーラ(英国仕様)

V6ツインターボのプラグイン・ハイブリッドで、最高出力は700ps。電子制御技術を満載し、車重は倍以上重い。このマクラーレンがスーパースポーツと同じ土俵に登ることは、通常はないかもしれない。だが、ドライバーの充足度ではまったく劣らない。

シャシーバランスに非の打ち所はなく、ステアリングは最高水準に精緻。コミュニケーション力に長け、運転席からの視界は壮観なほど広い。極めて安定性が高く、多元的な動的能力が与えられた、角の丸いスーパーカーだ。

季節や天候を問わず、運転を思い切り楽しめる。リンカンシャー州の公道を、清々しく駆け回れる。直感的で流暢なコーナリングで、乗れば乗るほど中毒性が増していく。究極的には、スーパースポーツと強みは同類なことが顕になる。

ランボルギーニの純正色が似合うマクラーレン

マクラーレンの技術的な磨き込みも、効果的な成果を生んでいる。2022年の発表当初と比較すると、ステアリングは750 S級に感触豊か。回頭性の鋭さやダイレクトさも、アップデートされた感がある。

姿勢制御はタイトながら、加減速時のピッチや、旋回時のロールも感取できる。これが、ドライバーとシャシーとの意思疎通を助けてくれる。加えて、電気的にアシストされるパワートレインのレスポンスは、これ以上ないほど即時的でもある。

イエローのマクラーレン・アルトゥーラと、ホワイトのトヨタGRヤリス
イエローのマクラーレン・アルトゥーラと、ホワイトのトヨタGRヤリス

「路面の凹凸を越えた時のしなやかさ、ステアリングの素晴らしい重さと速さ、精度、コーナリング時の安定性へ、もの凄く惹かれました。ライバルのミドシップ・スーパーカーより、日常的にも使えるでしょうね」。ソーンダースが出色の印象を振り返る。

「もっと長く乗っていたいと思わせます。刺激が少し足りないという人はいるかもしれません。でもそれは、丁寧に磨き込まれた特徴を、充分に評価できていないのだと思いますよ」。とも続ける。

「このマクラーレンはクールにターゲットを絞り、ラップタイムを狙ったようなモデルとは違います。魂が宿っているように感じます」。ジェームス・ディスデイルが話す通り、アルトゥーラは、ランボルギーニの純正色でも似合うかもしれない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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