スーパースポーツ vs アルトゥーラ vs ヴァンテージ 順当な勝利か番狂わせか? BBDC 2024(7)
公開 : 2025.01.03 09:45
背徳感混じりの無敵気分に満たされる
アルトゥーラとは異なる魂を見せつけたのが、アストン マーティン・ヴァンテージ。BBDC選手権の最終審査へ、このブランドが勝ち残るのは久しぶり。エレガントなスタイリングだけでなく、特徴的な動的能力で乗り手を強く魅了した。
姿勢制御のタイトさでは、対峙する2台に敵わない。しかし積極的にコーナーへ飛び込み、カウンターステアを当てながらの豪快な脱出は、フロントエンジン・リアドライブならではの喜びだろう。
21世紀初頭なら、この仕上がりは絶賛に値した。665psの最高出力とクイックなステアリング、太いタイヤの接地面積が高度に融合した、歴代最高のヴァンテージに違いない。
ストレートでの速さは、アルトゥーラと遜色なし。コーナーでは、悪ふざけも許容する。フロントアクスルはしっかりラインを掴み、リアタイヤはドライバーの意図通りに遊ばせられる。素晴らしいバランスにある。
イリヤ・バプラートが端的に表現する。「今回のノミネート車両では唯一、本当に自然なオーバーステアを楽しめますよね」
ラグジュアリーなシートへ身を委ねていれば、快適至極。だがその直後、右足を傾けた途端に怒涛のパワーを召喚でき、背徳感混じりの無敵気分に満たされる。
技術的な水準でいえば、確かにミドシップ・レイアウトには一日の長がある。とはいえ、リンカンシャー州の公道で経験した喜びは、他を圧倒するものだった。優勝の文字が頭にちらつくほど。
番狂わせを最新ヴァンテージは成し遂げる?
2023年のBBDC選手権は、優勝候補と目されていたポルシェ911 GT3 RSを破り、ランボルギーニ・ウラカン・ステラートがトップに輝いた。過酷な気象条件が、オフロードに対応したシャシーへ味方したカタチで。
しかし同時に、しなやかなサスペンションとイタリアンなスピリット、エンターテイメント性の高さは見事としかいいようがなかった。そんな番狂わせを、最新のヴァンテージが再び成し遂げるのだろうか・・。
この続きは、BBDC 2024(8)