誰もが称賛! 「圧勝」を決めたマクラーレン・アルトゥーラ BBDC 2024(8) 10台の得点は?

公開 : 2025.01.04 09:45

1つ飛び抜けた能力といえた速さ

キャドウェルパーク・サーキットでの、タイム計測にも触れておこう。BBDC選手権の順位には、直接的な関係はないのだけれど。

残念ながら、10台を別々に計測する都合上、コンディションは一定ではなかった。朝の時点では路面が濡れており、その影響が1番大きかったのは1分51.0秒のトヨタGRヤリス。午後の乾燥した時間帯なら、もう少し縮められた可能性はある。

マクラーレン・アルトゥーラ(英国仕様)
マクラーレンアルトゥーラ(英国仕様)

4つのセクションで速度計測もしているが、どこでも圧倒的に速かったのが、1分37.7秒のアルトゥーラ。タイトコーナーからの脱出や、長く続く高速コーナーでも終始安定し、飛び抜けた能力を印象付けている。

サーキットでの強さを見せたのが、1分48.3秒のフォルクスワーゲン・ゴルフ R。グリップとシャシーの高バランスで、濡れた路面でもアルトゥーラの速度へ迫るセクションが存在したほど。トラクションがコーナーでの自信を抱かせ、速さを引き出していた。

スーパースポーツとアリエル・ノマド 2は、もっと優れたドライバーが操っていれば、大幅にタイムを削れたはず。それぞれ、1分49.3秒と1分47.8秒だった。

反面、プロトタイプ状態だったノーブルM500は熱管理に問題が生じ、完璧なラップを重ねることが難しかった。それでも1分44.7秒。完成が待ち遠しい。

最後に、ノミネート車両10台のスペックとポイントを確認して締めくくりとしたい。

BBDC 2024 ノミネート車両の最終順位とスペック 1位から5位

1位/260点:マクラーレン・アルトゥーラ(英国仕様)

英国価格:20万2660ポンド(約3952万円)
全長:4539mm
全幅:1913mm
全高:1193mm
最高速度:329km/h
0-100km/h加速:3.0秒
燃費:21.8km/L
CO2排出量:104g/km
車両重量:1498kg
パワートレイン:V型6気筒2993cc ツイン・ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:700ps/7500rpm(システム総合)
最大トルク:73.2kg-m/2250rpm(システム総合)
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック(後輪駆動)

2位/248点:アナログ・オートモーティブ・スーパースポーツ(英国仕様)

英国価格:10万ポンド(約1950万円/ベース車両別)
全長:3726mm
全幅:1719mm
全高:1202mm
最高速度:225km/h
0-100km/h加速:4.5秒
燃費:12.4km/L(予想)
CO2排出量:−g/km
車両重量:699kg
パワートレイン:直列4気筒1796cc 自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:213ps/7250rpm
最大トルク:22.8kg-m/5900rpm
ギアボックス:5速マニュアル(後輪駆動)

3位/244点:アストン マーティンヴァンテージ(英国仕様)

左からイエローのマクラーレン・アルトゥーラと、グリーンのアストン マーティン・ヴァンテージ、レッドのノーブルM500
左からイエローのマクラーレン・アルトゥーラと、グリーンのアストン マーティン・ヴァンテージ、レッドのノーブルM500

英国価格:16万5000ポンド(約3218万円)
全長:4495mm
全幅:1980mm
全高:1275mm
最高速度:325km/h
0-100km/h加速:3.4秒
燃費:8.2km/L
CO2排出量:274g/km
車両重量:1670kg
パワートレイン:V型8気筒3982cc ツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:665ps/6000rpm
最大トルク:81.4kg-m/2000-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック(後輪駆動)

4位/242点:アリエル・ノマド 2(英国仕様)

英国価格:6万7992ポンド(約1326万円)
全長:3220mm
全幅:1850mm
全高:1420mm
最高速度:215km/h
0-100km/h加速:3.4秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:715kg
パワートレイン:直列4気筒2267cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:309ps/5950rpm
最大トルク:52.7kg-m/2850rpm
ギアボックス:6速マニュアル(後輪駆動)

5位/225点:ヒョンデアイオニック5 N(英国仕様)

英国価格:6万4945ポンド(約1266万円)
全長:4715mm
全幅:1940mm
全高:1585mm
最高速度:259km/h
0-100km/h加速:3.4秒
航続距離:447km
電費:4.6km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2125kg
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:84.0kWh
急速充電能力:350kW
最高出力:650ps(オーバーブースト時)
最大トルク:78.3kg-m
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

BBDC 2024の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事