ジャガーF-タイプ R AWDクーペ
公開 : 2015.02.05 23:50 更新 : 2017.05.29 18:38
重量は80kg増え、わずかに重心が高まっているものの、フロント・スプリング/ダンパーを締めあげているおかげで、こちらもこれまでのF-タイプのキャラクターから大きく変わっていない。
4WDであることに気づくといえば、後輪がステップ・アウトするところでも、きちんと踏ん張り続けている点。後部がわずかに流れ始める気配を見せたところで、スッと前輪のトラクションが介入してくれるおかげで、暴れ始める寸前で挙動は落ち着く。
スタビリティ・コントロールを完全にオフにしたところ、さらに4WDの恩恵を感じることができた。
電制アシスト・ステアリングは先述したとおり、ジャガーのトレードマークは健在。直進時の安定感はもちろんのこと、切れ味とリニアリティ、正確性はいつものそれと変わらない。ステアリング・ラックも絶妙のひとことに尽きる。
マニュアル・ギアボックスはとてつもなく陽気な印象。おそらくATを前提にキャビンがデザインされているからか、ギア・レバーはやや後ろにセットしているものの、シフト・フィールはなめらかで、操作していてとても気持ちがいい。
クルマとドライバーの一体感を楽しみたいならば、軽量フライホイールと相まって実に軽快なドライビングを楽しめるMTを選ぶのも十分にアリだ。
■「買い」か?
2014年モデルが琴線に触れることのなかったあなたでも、2016年モデルならば6〜14ものバリエーションが展開されるから、惹かれるモデルが増えるはずだ。
なかでも、天候に恵まれない地域で、これまでのF-タイプの暴れっぷりに怖い思いをした向きならば、4WDに助けられ、そして大いに楽しませてくれることことになるだろう。
(マット・プライヤー)
ジャガーF-タイプ R AWDクーペ
価格 | £91,650(1,635万円) |
最高速度 | 299km/h |
0-100km/h加速 | 3.9秒 |
燃費 | 8.9km/ℓ |
CO2排出量 | 269g/km |
乾燥重量 | 1730kg |
エンジン | V型8気筒5000ccスーパーチャージャー |
最高出力 | 550ps/6500rpm |
最大トルク | 69.4kg-m/3500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
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