洒落た「見た目通り」スポーティ! プジョーe-308へ試乗 ほどよく小柄・軽快な電動ハッチバック

公開 : 2025.01.14 19:05

売れ筋カテゴリーへ属する、電動のe-308 スポーティでオシャレな容姿 内装はエンジン版と同じ 洗練度の高いパワートレイン しなやかな乗り心地 軽快で直感的な操舵感 英編集部が評価

低めの全高でオシャレなスタイリング

少し前のプジョーは、Cセグメントと呼ばれる売れ筋のカテゴリーへ、電動パワートレインの導入が遅れていた。しかし現在は、e-308とe-3008を擁し、存在感を示している。

それでも、中国から安価な競合が上陸。欧州ブランドのモデルたちも、英国では複数から選べてしまう。競争を優位に運べているとはいいにくい。

プジョーe-308 アリュール(英国仕様)
プジョーe-308 アリュール(英国仕様)

ルノーメガーヌ E-テック・エレクトリックやフォルクスワーゲンID.3フィアット600eなどは、いずれも3万7000ポンド(約713万円)程度から契約を結べる。しかし、e-308は1番お手頃なグレードでも4万ポンド(約780万円)を超えている。

そのかわり、残価設定プランの残価が英国では高め。4年間の月払い金額で見ると、メガーヌ E-テック・エレクトリックなどとそこまで大きな差はない。

パワートレインは、ステランティス・グループの最新版。NMC系の駆動用バッテリーは容量が54kWhあり、フロントに156psのハイブリッド同期モーターが載る。

プジョーらしく、スタイリングはスポーティでオシャレ。高水準なデザインで、ワンランク上のプレミアム感を絶妙に漂わせる。全長は4367mm、全幅が1852mm、全高が1441mmという寸法で、このクラスでは大きめの部類に入る。

全高が抑えられ、一部のライバルのような腰高感はない。プロポーションは、従来的なハッチバック。往年のプジョーへ通じる、活発な走りをイメージさせる。フロア下には、巧妙に駆動用バッテリーが敷き詰められている。

内装は内燃エンジン版と同じ 後席はやや狭め

インテリアは、数年前にモデルチェンジした、内燃エンジン版の308と基本的に同じ。ダッシュボード中央にタッチモニターが据えられ、造形は躍動的。小さめのステアリングホイールが低い位置に伸びる、i-コクピット・レイアウトが踏襲されている。

メーター用モニターは、正面の高めの場所。運転中は、ステアリングホイールのリムの上から、スピードなどを確認することになる。ひと回り大きいプジョーより、違和感はないように思う。

プジョーe-308 アリュール(英国仕様)
プジョーe-308 アリュール(英国仕様)

今回試乗したベーシックなアリュール・グレードの場合、インフォテインメント用タッチモニターは10.0インチ。i-コネクト・システムが稼働する。

その下には、i-トグルと呼ばれるショートカットキー。オーディオやカーナビ、運転支援機能などの項目を任意に登録することが可能で、操作性はかなり良い。

GTグレードを指定すると、ヒーターとマッサージ機能が付くシートを選べるが、その分価格は上昇する。アリュールでも、充分快適といえる。

内装の素材は、頻繁に目にさらされる場所は上質。一部に、硬質なプラスティックそのままな部品があるものの、全体的にはプレミアム感がある。

後席側の空間は、このクラスでは狭め。それでも、小柄な大人なら充分快適に過ごせるはず。荷室容量は361L。ステーションワゴンのe-308 SWでは、548Lへ拡大する。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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