「凸型シルエット」はアイコン! ランチア・フルビア・クーペ MGBに代わる1台を選ぶ(2)
公開 : 2025.01.12 17:46
英国スポーツ・クラシックの定番:MGB 同等の予算で選べる、対抗馬的モデルは? 運転の楽しさで劣らない個性派は? ランチアにポルシェ、プジョーまで 英編集部が5台を選出
もくじ
ー上級・小型なパーソナル・クーペ
ーV型4気筒の前輪駆動 喜びと充足感を与える
ー凸型シルエットはランチアのアイコンの1つ
ー乗り手の興奮を誘いつつ洗練されている
ーランチア・フルビア・クーペ(1965年〜1976年/欧州仕様)のスペック
上級・小型なパーソナル・クーペ
フルビアの開発で、サルーンと同様にエレガントなクーペモデルの重要性を、ランチアは再確認したといえる。少し遅すぎた感はあったが、フィアット傘下へ収まる直前、カルロ・ペゼンティ氏が経営権を握っていた時代の、妥当な戦略の1つとなった。
時代を超越した美しさをたたえる、上級・小型なパーソナル・クーペは、ブランドの活性化に繋がった。経営を立て直すほどではなかったものの、好調に売れ、商業的にしっかり機能するモデルでもあった。
発売は1965年で、1976年まで生産され、販売数は13万4000台以上。後期型のフルビア・クーペ 3(シリーズ3)は、フィアットエンジン搭載のランチアへ否定的なブランドファンを、受け止める役目を担った。
晩年まで支持率は落ちることがなく、次期モデルとしてランチア・ベータ・クーペが1973年に登場するものの、販売数では勝っていたほど。プラスティック製のステアリングホイールにホワイトのメーター、クロス張りのシートは、多くの人に好まれた。
1965年から1973年までは、ほぼ毎年のようにイタリアのラリーでも活躍。1972年のモンテカルロ・ラリーでは、強力なドイツ勢を退け優勝している。
V型4気筒の前輪駆動 喜びと充足感を与える
フルビア・クーペの歴史をすべてご紹介すると、非常に長くなってしまう。ざっくり振り返るなら、初期型のシリーズ1は1970年まで生産された。大きなヘッドライトをフロントに備え、V型4気筒エンジンに、4速MTが組み合わされていた。
シリーズ2は1970年に登場。フロントグリルがスリムになり、ライトが小さくなり、マニュアルは5速へ増えている。シリーズ3は、厳密にはシリーズ2の最終版。区別するため、英国仕様では外側のヘッドライトの位置が1段高くなっていた。
ザガート社製ボディのフルビア・スポルトを除いて、ティーポ818と呼ばれるフルビア・クーペには9種類があった。最高出力は1.2Lの81psから、1.6LのHFで発揮した131psまで幅が広い。
排気量を問わず、いずれもエンジンはV4で共通。大きく傾斜した状態でボンネット内に積まれ、前輪を駆動する。フロント・サスペンションは横置きのリーフスプリングで、ブレーキは前後ともディスク。形状の美しいサブフレームなど、特徴は少なくない。
ランチアらしく、細部まで配慮された製造品質と、優れた運転体験が融合。違いがわかる人へ、喜びと充足感を与えるパッケージングといえた。