【ベテランから若手まで】ダカールラリー2025 TGRはGRダカールハイラックスEVOの6台体制で参戦

公開 : 2024.12.27 06:25

トヨタ・ガズー・レーシングチームは「ダカールラリー2025」にて、5000km以上の競技区間であるスペシャルステージを含む、総走行距離8000km以上の難易度が高い地形に6台体制のGRダカールハイラックスEVOで挑みます。

ダカールラリー2025のスタートへ

トヨタ・ガズー・レーシング(以下、TGR)は、技術と耐久性の究極のテストの舞台であるダカールラリー2025のスタートへ向け、準備を開始していると発表した。

その過酷さと、予測困難なチャレンジの舞台として知られるこのラリーは、今年もサウジアラビアで争われ、1月3日に、参戦競技者が本戦最初のステージの出走順を決めるプロローグで幕を開ける。

TGR、ダカールラリー2025スタートへ向け準備を開始。
TGR、ダカールラリー2025スタートへ向け準備を開始。

ダカールラリー2025は、FIA/FIM世界ラリーレイド選手権(W2RC)の開幕戦として開催。2024年、W2RCのマニュファクチャラーズ選手権3連覇を達成したTGRは、その勢いを活かしこの初戦で好成績を収めることが、2025年シーズンのタイトル防衛に向けても重要になる。

サウジアラビアで6度目の開催となる本大会は、これまでで最も困難なルートとなることが予想されており、チームは同国南西部に位置する都市ビーシャをスタートし、この地域の多様で厳しい地形を活かして綿密に設計されたルートで序盤戦を争う。

ラリーは序盤から、過酷な48時間クロノステージや、チームのアシスト無しで一晩を過ごし、車両整備には選手自身のスキルとクルマに搭載したスペアパーツのみに頼らなくてはならないマラソンステージなど、数多くの見所があるルートが用意されている。

サウジアラビア南部を占めている象徴的なエンプティ・クォーター(ルブアルハリ砂漠)の砂丘群も2週目のメインイベントとして昨年に続き再び登場し、そびえ立つ砂丘と広大な砂漠のルートを見極めていくことが難しいステージは勝負を左右する大きな要素となるだろう。

今大会12のステージは、最も短いながらも難易度の高い最終日の134kmから、606kmにもおよぶステージ6まで、多岐にわたり、1月10日、サウジアラビア北部のハイルに設けられる恒例の休息日でつかの間の休息を取り、英気を養ったあと、チームはすぐに今大会最長のスペシャルステージとチャレンジングな砂丘群が待ち受ける、2週目の激しい争いに戻ることとなる。

ラリーは1月17日、シュバイタでゴールを迎え、完走を果たしたチームにはポディウムでの祝福が待っている。

経験豊富なベテランから才能溢れる若手まで

TGRはこのダカールラリー2025に、経験豊富なベテランから才能溢れる若手まで含まれる、6台体制で挑む。

ルーカス・モラエス/アルマンド・モンレオン組(203号車)とセス・キンテロ/デニス・センツ組(204号車)の2台は欧州を本拠とするTGRからの参戦。

TGR、ダカールラリー2025スタートへ向け準備を開始。
TGR、ダカールラリー2025スタートへ向け準備を開始。

TGR南アフリカ(TGRSA)からはジニエル・ド・ヴィリエール/ディルク・フォン・ジッツェヴィッツ(206号車)、ヘンク・ラテガン/ブレット・カミングス組(211号車)、ガイ・ボッテリル/デニス・マーフィ組(205号車)、サオード・ヴァリアワ/フランソワ・カザレ組(218号車)の4台が参戦。

TGRとTGRSAは、このドライバーラインナップで今大会最もバランス良く競争力の高いチームの一つになっていると彼らはいう。

6台全てが、トヨタのラリーレイド向け最新モデルで、その性能も実証済みのGRダカールハイラックスEVOを使用。2024年仕様の成功をベースに、2025年仕様のGRダカールハイラックスEVOは、ダカールラリーの過酷なコンディションでも信頼性、耐久性、そして性能を最大限に発揮できるように、主要システムとコンポーネントの改良が施されており、これらの改良は、トヨタの改善の精神の下、「もっといいクルマづくり」を追求した結果だと述べている。

ラリーのスタート前からTGRの入念な準備と共に、冒険は始まっており、サウジアラビアに到着したクルマは、技術メンバーによって完全に組み直され、ドライバーたちがレース直前のシェイクダウンを通して、ラリー本番までに完璧に動作することを確認。

そして、全てのラリークルーと技術メンバーが出場に必要な認定手続きを行い、最後に、各車両が厳しいダカールの技術規則に適合しているか競技役員が確認する車検を全車両が受ける。これにはドライバーの安全装備、車両システム、そしてドライバーの競技参加資格の確認も含まれる。

ルーカス・モラエス(203号車)

「ダカールラリーは、ドライバーとクルマの両方にとって常に究極のテストです。今大会のルートは、これまでで最も過酷なものの一つになりそうですし、エンプティ・クォーターの砂丘から難易度の高い岩場まで、毎日が戦いとなるでしょう。

GRダカールハイラックスEVOは何度もその実力を証明してきていますし、今大会に向けて改良されたことで、挑戦のための完璧なクルマに仕上がったと確信しています。このような厳しいコースでどのような走りができるのか、シーズン開幕を楽しみにしています」と述べた。

セス・キンテロ(204号車)

「2025年のダカールラリーは信じられないような挑戦になると思います。ルートが過酷で、楽な日がないことは分かっていますが、それこそがダカールを特別なものにしています。

GRダカールハイラックスEVOは、このような過酷なコンディションのために作られており、チームが行った改良で、よりハードにプッシュできる自信を与えてくれます。このような象徴的なラリーで何ができるか楽しみです」と意気込みを語っている。

記事に関わった人々

  • AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

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