【2025年もJDMはアツい予感】 SEMA SHOW 2024に出展されたとっておきのJDM 10選
公開 : 2025.01.01 11:45
9. ホンダ・インテグラ
2022年に北米向け『アキュラ』ブランドから車名が復活したことでも話題となったホンダの『インテグラ』は、数ある世代の中でも3代目モデルがもっとも高い人気を誇る。
今回、ホンダのECUチューニングを手がける『HONDATA』は2001年型インテグラGSRをベースに、2018年型シビックSiに搭載されているL15B7型1.5L直列4気筒ターボエンジンを換装した一台を出展した。
90年代のホンダ車といえば、ハイパフォーマンスモデル『タイプR』に搭載された『B18C』などのB型エンジンがお馴染みだ。
だが、これはホンダの今の主力エンジンであるL型エンジンをJDIの換装用ハーネスを用いて換装、それをHONDATAのFlashProで制御することで、昔ながらのカッコ良さと現代のパフォーマンスを両立させたのだ。最高出力は270hp、最大トルクは270Nmを誇る仕様となる。
10. 日産スカイラインC10(ハコスカ)
スカイラインシリーズはアメリカでも大変人気があるが、こちらのスカイラインは1970年型C10、いわゆる『ハコスカ』として特に人気の高いモデルである。
Bandolero『盗賊』と名付けられたこちらのハコスカは、テキサス在住のオーナーによって主に自宅の裏庭で今年3月から7ヵ月をかけて作られたとのこと。
まず目を引くのはエンジンフードの中央に取り付けられた『角』のオブジェだが、こちらはテキサスを象徴する『ロングホーン』(巨大な角を持つ牛の一種)の角である。
サスペンション(車高調、キャンバープレート等)やブレーキ(ブレンボ製)はダットサン280ZX用(リアのドラムブレーキはC10用)を装着。
タイヤは旧車スポーツカーに人気のトーヨータイヤ・プロクセス888を履く。内装はオリジナルでカスタムされており、JDMのお約束である水中花シフトノブの姿も。
ハコスカをこよなく愛するオーナーは、「これまで作られたスカイラインの中でも最も美しい車のひとつ。ラインやすべてが大好きです」とベタぼれ。彼はアメリカで最初の『ハコトラ』と唯一の『ハコスカ・ワゴン』も所有しており来年のSEMAにはハコスカワゴンのカスタムモデルを出展予定。