【コルベットとエッセが混走!】楽しく安全にモータースポーツを楽しむTBCCのススメ

公開 : 2025.01.04 11:45

袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催されている『東京ベイサイド・クラシック・カップ・シリーズ』(TBCC)は、年間4戦のレース形式走行会です。高桑秀典が12月1日に開催された第47回をレポートします。

楽しく、公平に、安全に競い合う

袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催されている『東京ベイサイド・クラシック・カップ・シリーズ』(TBCC)は、年間4戦のレース形式走行会。ベテランドライバーには見覚えがあり、若い世代には新鮮な、国産旧車および往年の輸入車が多数参加している。

去る2024年12月1日に実施されたのは12シーズン目の第3戦となる通算47回目で、一時期開催が危ぶまれたが、結果的には予定どおり行われた。というのも、TBCCの根幹であるラップタイムによるクラス分けが事実上行われていなかったことが課題となり、その改善が急務となっていたのだ。

TBCCは、1972年までの車両および同型の継続生産車がエントリーすることができる。
TBCCは、1972年までの車両および同型の継続生産車がエントリーすることができる。    高桑秀典

今回対策として実行されたのは、これまで競技長の判断に依存していた従来のルールを改め、モータースポーツの基本的な競技規則に基づいた運営を徹底するため、新たな競技長がコントロールタワーに入るというもの。それと同時にクラスアップの判定基準となるデータを明確化し、クラス分けの透明性も向上させることになった。

新競技長によると、TBCCが発足した当初に彼が懐いていた理念は、楽しく、公平に、安全に競い合うことで、理想は水滸伝の梁山泊のように、さまざまな分野の参加者が互いの美意識を尊重し、認め合う草レースなのだという。いわば原点に立ち返る形で、今後もこの理念、理想を大切にしながらTBCCを運営していくとのことだ。

気軽に楽しめるスポーツ走行クラスも用意

TBCCはレース形式走行会だが、モディファイした愛車で参戦する前に、お試しで走行できるプレTBCC的なスポーツ走行クラスも用意。こちらも人気を博している。

レース形式走行会のほうもドライバーの腕とクルマの性能によるラップタイムによりクラス分けを行うことになっているため、ビギナーも参加しやすく、全般的に敷居の低いモータースポーツなのだ。

フェラーリ330 P4のスタイルを忠実に再現したレプリカモデルのノーブルP4も出走。
フェラーリ330 P4のスタイルを忠実に再現したレプリカモデルのノーブルP4も出走。    高桑秀典

今回、スポーツ走行クラスには27台がエントリー。レース形式走行会への参加が認められているクラシックカーはもちろん、海外のキットカーや現行車も走行OKなので、毎回多様なクルマがコースイン。

コルベットやGT40といったアメリカの大排気量車とダイハツ・エッセやスズキスイフトスポーツなどの国産車が混走するシーンを楽しむことができたほか、深紅のノーブルP4もスポーツ走行クラスの常連で、そのスタイルのよさに感動するギャラリーが多かった。

TBCCは戦前車を対象としたヴィンテージ・スポーツ走行クラスを展開している点も特徴で、100年近く前に生産されたクルマが元気な走りを披露するこのコンテンツも観客たちを楽しませている。

今回は、1928年式ブガッティT37A、1932年式オースチン・セブン・モノポスト、1933年式ウーズレー・ホーネット・スペシャル、1935年式ラゴンダ・レイピア、1935年式MG Mタイプ・マグナといった歴史的な名車たちが出走した。

記事に関わった人々

  • 執筆 / 撮影

    高桑秀典

    Hidenori Takakuwa

    1971年生まれ。デジタルカメラの性能が著しく向上したことにより、自ら写真まで撮影するようになったが、本業はフリーランスのライター兼エディター。ミニチュアカーと旧車に深い愛情を注いでおり、1974年式アルファ・ロメオGT1600ジュニアを1998年から愛用中(ボディカラーは水色)。2児の父。往年の日産車も大好きなので、長男の名は「国光」
  • 編集

    平井大介

    Daisuke Hirai

    1973年生まれ。1997年にネコ・パブリッシングに新卒で入社し、カー・マガジン、ROSSO、SCUDERIA、ティーポなど、自動車趣味人のための雑誌、ムック編集を長年担当。ROSSOでは約3年、SCUDERIAは約13年編集長を務める。2024年8月1日より移籍し、AUTOCAR JAPANの編集長に就任。左ハンドル+マニュアルのイタリア車しか買ったことのない、偏ったクルマ趣味の持ち主。

関連テーマ

おすすめ記事

 

おすすめ

人気記事