革命的「4座+4WD」のワゴン! フェラーリFF UK中古車ガイド 複雑なトランスファーにご用心
公開 : 2025.01.12 19:05
エンツォ譲りのV12をワゴンボディのフロントに積んだ、4シーターで四輪駆動のFF 通常はFR ラグジュアリーな内装 複雑な駆動システムが懸念? 英国編集部が魅力を振り返る
もくじ
ー革命的な4座+四輪駆動のフェラーリ
ー通常は後輪駆動 ラグジュアリーな内装
ー複雑な駆動システムが維持の上での懸念材料
ー新車時代のAUTOCARの評価は?
ーオーナーの意見を聞いてみる
ー購入時に気をつけたいポイント
ー知っておくべきこと
ー英国ではいくら払うべき?
革命的な4座+四輪駆動のフェラーリ
2011年に発売されたフェラーリFFは、このブランドにとって革命的なモデルといえた。大人4名が乗れ、少なくない荷物を積め、高度な四輪駆動システムが実装されていた。FFはフロントエンジン・フロントドライブではなく、フェラーリ・フォーの略だ。
ポジションとしては、612 スカリエッティの後継ではあったが、高い実用性と天候不問の走破性を得ていた点が、大きな違いといえた。400iやモンディアルなど、4シーターのフェラーリは以前にも存在したが、ここまで巧妙な製品計画は練られていなかった。
同時期の458 イタリアや599 GTBと比較して、普段使いとの親和性は遥かに高い。ピニンファリーナ社によるシューティングブレークのフォルムは、今でも強い心象を残す。魅力や使い勝手は、10年以上が過ぎた今でも衰えていない。
長く伸びた彫刻的なボンネットの内側には、スーパーカーのエンツォ・フェラーリ由来となる、6.3L V型12気筒エンジンが収まる。自然吸気ながら、最高出力は660ps。0-100km/h加速は3.7秒で、0-200km/h加速も599 GTBと殆ど変わらない。
グランドツアラーとして、パワーデリバリーは線形的で非常に滑らか。FF独自の四輪駆動システムが生む高度な安定性で、大馬力へ圧倒されることは殆どないはず。
通常は後輪駆動 ラグジュアリーな内装
FFは、通常は後輪駆動。トランスアクスル・レイアウトの7速デュアルクラッチATが、太いリアタイヤへ最大69.6kg-mのトルクを伝える。
フロントタイヤには必要な場面でトルクが割り振られるが、これには個別に用意された2速ATが介される。2基の電子制御クラッチでリア側とのパワーバランスは整えられ、トルクベクタリング付きのデフとしても働き、トラクション制御の役目も果たす。
乾燥した路面なら、高速コーナーを駆け抜けた時の印象は、フロントエンジン・リアドライブの大型グランドツアラー。タイトなコーナーで過度なオーバーステアが生じると、フロントタイヤがアシストに加わり、ラインを立て直してくれる。
インテリアは、もちろん極めてラグジュアリー。上質な本皮と金属が、惜しみなく用いられている。ダッシュボードのデザインは有機的で、前時代感は若干否めないが。
ステアリングホイールには、マネッティーノ・ダイヤルが備わる。それでも、最新モデルのように沢山のボタンが並ぶわけではない。深く彫られたリアシートには、前述の通り大人も座れる。荷室は、中型ハッチバックと同等の容量がある。