【これで本当にマイナーチェンジ?】新型アストン マーティン・ヴァンテージは見た目も走りも全般改良!

公開 : 2025.01.06 11:45

アストン マーティン・ヴァンテージにマイナーチェンジが実施され、日本上陸を果たしました。え、フルモデルチェンジではなく? という声も聞こえてきそうな、大幅な改良です。吉田拓生が試乗レポートします。

大幅パワーアップはドイツ人の好意?

マイナーチェンジが施されたアストン マーティンヴァンテージは以前から気になっていた。何しろ第一印象、つまり顔立ちがいい。以前のマスクも挑戦と捉えれば悪くはなかったが、今回のそれは正統派アストンであることを強く感じさせてくれる。また9月に英国編集部がアップしたヴァンテージに関する詳細データテストも興味深かった。果たして日本でドライブするとどんな印象なのか?

スペックの中で誰もが目を止めるのは最高出力だろう。メルセデスAMG由来の3892cc V8ツインターボ、M177ユニットは最高出力が従来の510psから665psまで一気に高められているのだ。出力アップが容易なターボユニットとはいえ、500psオーバーの世界で3割増しは驚きである。しかもメルセデスAMGが搭載するM177ユニットで最もパワーが出ているのがAMG GT63Sの639psなのだから、なんてお人好し……じゃなかった、親切なのだろうと思わずにはいられない。

取材車のボディカラーは『アストン マーティン・レーシンググリーン2022』。
取材車のボディカラーは『アストン マーティン・レーシンググリーン2022』。    神村聖

さて今回、実車を見てスタイリング以上に驚かされたのは室内だった。ステアリングもダッシュパネルも完全に刷新されていたのだ。さらに試乗車にはオプション設定されているGT3マシーンのようなカーボンファイバー筐体の硬いバケットシートも備わっており、ステアリングを握っただけで好戦的な印象が増している。DB12ヴァンキッシュといった最新モデルと雰囲気を整えた感じ? とはいえまるでフルモデルチェンジみたい。走りにも期待が高まってしまう。

ステアリング越しにわかるアップデート

走りの違いはすぐにわかった。ステアリング系の質感が違うのだ。以前はフロントにV8を搭載するクルマならではの重厚な感じで、これは初代ヴァンテージから続くものだった。だが今回はステアリングを切り込むと、ほとんど重さを感じさせないまま鼻先がスッとダイレクトに切れ込んでいく。その際のフィードバックも路面に落ちている小石の感触が正確にわかるほど。それでいてタイヤのショルダーが四角い印象で、セルフセンタリングが強くフラフラするようなこともない。

標準装着がピレリからミシュランになり、サイズもフロントで2サイズ、リアは3サイズのアップとなりパワーアップに対応しているということもあるし、フロントのシャシー構造の強化やステアリングラックのリジッドマウント化といった、アップレートもきちんとドライバビリティに表れていたのである。

今回のモデルチェンジで室内のデザインを一新した。
今回のモデルチェンジで室内のデザインを一新した。    神村聖

クルマからのインフォメーションが豊かになるとドライビングにどんな変化が現れるのか? ペースが自然と上がる。もしくはドライバーの心拍数が下がると表現してもいい。山道でブラインドコーナーに進入していく場合の自信のようなもの違ってくるのだ。

コーナーの立ち上がりで少し強めにスロットルを踏んでみても、リアタイヤのグリップは盤石。V8エンジンのターボも依然とさほど変わらないラグを越えればそこから先にはクセがないので、『665psで2駆』という部分を警戒しながら走らせる必要もない。静的にも動的にもフルモデルチェンジに近いのでは? という印象を抱いた。

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。フィアット・パンダ4x4/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。
  • 編集

    平井大介

    Daisuke Hirai

    1973年生まれ。1997年にネコ・パブリッシングに新卒で入社し、カー・マガジン、ROSSO、SCUDERIA、ティーポなど、自動車趣味人のための雑誌、ムック編集を長年担当。ROSSOでは約3年、SCUDERIAは約13年編集長を務める。2024年8月1日より移籍し、AUTOCAR JAPANの編集長に就任。左ハンドル+マニュアルのイタリア車しか買ったことのない、偏ったクルマ趣味の持ち主。

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